迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都市型と田舎型

またもや開業に携わる仕事、しかも新入りなのでなかなか仕事を覚える前に雑多な作業をやったりして疲れてます。今回で8回目の開業の仕事。宿泊業、航空路線、映画館(シネコン)と動物クリニック。どの開業もだけど、やはり細かい確認作業の積み重ねですよ…

あの頃が復活。

高校時代の鉄工所バイト以来40年ぶりに地元で働いてる。狭い世界で生きてます。そうすると昔の感覚がもどってきた。懐かしい狭く閉塞した感じ。どうにかまだ見ぬ世界へ抜け出したいような。ね。 高校時代の光、希望はバンドだった。めちゃ下手だったけど、…

働き方改革・・・。

昨年秋頃から今後どうしようかな?と思って、最終的に年末に就活しようと思うに至ったんだけど、その時感じてたこと。毎日まじか~と思ってたこと。自分じゃ書けなかった内容(能力的に)が集約されてる。超絶同意。 d.hatena.ne.jp しかも、この状況なのは…

Johnnie walker

仕事で疲れた身体を癒すのは、温泉、それとウイスキーとナッツ。この組み合わせで毎日なんとかしのいでます。やっぱ安くてうまいわーJoney Walker 定番の黒でも充分ハイランドの気分出るけどグリーンはひと味孤高。うーん、いいね。(昔はくさみのあるアイラ…

「手紙は憶えている(原題:Remember)」

「手紙は憶えている」予告編 オヤジと佐賀のシエマで鑑賞。認知症の主人公がアウシュビッツでの出来事を追跡する物語。ヘビィな題材なのだけれどサスペンスとして良かった。2人共おすすめです。☆☆☆

The Lady in the Van

昨晩佐賀のシエマにて鑑賞。なんとも”雰囲気がよい”映画だった。劇中で小説家である準主人公のおだやかな語り口が良かったのだろうと思う。ロンドンパンク発祥とされるカムデンストリート(comden)での話というところも名前だけは聞いていて興味深く行って…

53で新入社員・・・

えーっと53歳11ヶ月(ほぼ54歳)で就職して1週間経過。部門最年長でマネジャーより一回り上の新入社員という環境は精神的にシンドイ・・・。周りもそうだろうと思うし、自分でも今までの経験値があるからそれが邪魔になる。プライドも経験値もリセットして忘…

ひとり旅は終了だなー

もうまったくひとり旅したくなくなった。今まで独身で波乗りや山登りが好きだったので、ひとりでも時間あれば出掛けてたし、面白かった。ひとりのほうが自由な行動ができたし、何も不自由なかった。ここ数年でも出張で貯まったマイルの消化で沖縄に何度も行…

チェーンスパイクいいよ

雪っすねー。九州でも積雪数センチです。庭に雪が積もってるの久々。こんな状況の時、チェーンスパイクがいい感じです。小さいアイゼンなんですが、ゴムで伸縮してさっさと着脱できるし、積雪数10cmの雪山散歩でも使用できて便利です。 雪山散歩には急斜面用…

人生初の確定申告

これまで転職多かったけどサラリーマンだったし、不動産も買ったこと無かったので確定申告したことなかった。去年、本来申告すべきであったのだが、収入なかったためしなくていーだろと思ってたら、6月頃市から連絡あって収入ゼロでもしなきゃダメとのことで…

田舎育ちの感覚

田舎の高校を出て都会に憧れ上京し、そのまま就職、都市部で仕事をするも28でUターン。だが再度仕事の流れに乗ってしまいまた各地を転々、あげく40歳で東京へ戻る。また5年後の45歳でUターン。都市部の生活はせいぜい5年が限度、鮭が生まれた河にもどるよう…

久々に就活した話-2

オヤジと2人の生活になってはや7ヶ月。まだ母の遺品整理は済んでないものの、気持ちも落ち着いてきたこと、相変わらず友人はみな忙しく働いてること、1人じゃ海や山に行っても楽しくないと理解したこと、個人で事業を起こすにもここではかなり厳しいこと(急…