迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさびさライブを観に行く

久々にみかん農家Kくんに誘われてミニライブへ。場所は地元の楽器店で、高校時代にバンドの練習で通ってた店。30数年前・・・。懐かしの店員さんはもう居なかったけど、懐かしい店内だった。・・・で、観に行ったのは”もののふクローバーX”、ももクロのコピ…

ヴィア・フェラータ? →感動!

えーちょっと、いや、かなり興奮しております。ご存知のとおり山にハマって約7年。日本の色んな山に登りました。今夏は40日の山旅をしたりしたし。・・・で、諦めてたんですね、クライミング(ロープで確保し合って登る)は。年齢も年齢だし、山の師匠にも危…

悩みごと・・・

悩んでるんだよね〜 人生でも恋愛でも就職でもなく、、、山用の寝袋の選択(笑)今使ってるモンベルの寝袋はそろそろ使えないんだよね。5月の久住(1400m辺り)の2〜3度でもう寒くてダメ。現在のは【快適睡眠温度域】0度〜【使用可能限界温度】-10度ってこと…

あれ、すげー戻しとる。

旅行から帰ってきて、久々に口座明細を見てみた。オレ、海外かぶれというか外資(外資系、海外業務系)の会社勤務がここ20年近くて海外出張もここ数年多かったし。アメリカ信者でも無いけどメインはCitibankでドル預金メインだったんですね。海外で現金引き…

バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル 2014

今年もアウトドア映画祭があるよー。バンフ・マウンテン・フィルム・フェスティバル・イン・ジャパン2016 九州では11月24日(月・祝)福岡のイムズホールにて。AとBの2つのパートに分かれてて、Aが13:00〜 Bが17:00〜 世界のクライミングやアウトドアの選…

「柘榴坂の仇討」

足がまだ治らず、草刈もできない。無理するとさらに長引く気がするので静養。そんな時は映画です。この作品、時代が江戸から明治に変わり、武士の生き方はどうなるのか、、。あー 良かったねー。泣けましたねー。しかし、この手の作品(時代劇など)観に行く…

昨夜はDisco Night?

昨晩は地元で美容室やってるZunの店の横に自作してる屋外、屋台バーで飲み会。(ちゃんと飲食店登録してるw) なかなかバーをゼロから自作するの居ないよねー(笑) そのチャレンジャーぶりは尊敬。BBQはプロの邦彦の仕入れで殻付きホタテ、ハマグリ、車海老、牛…

まだ療養中・・・

6日に登った白馬岳。その時に不注意で捻挫してしまった。今日は19日だからほぼ2週間になるね。けど治ってないねー まだちゃんと歩けず(汗)新潟で整形外科に行き、また地元で整形外科に行き。だけど骨には異常なく湿布と鎮痛薬のみ。。。う〜む長いな〜。こ…

ナイト・サーフ

(下記WEBより)もうかれこれ30年やってるサーフィン。夜明けとともに薄暗い中でやることは多いけど、夜のナイト・サーフィンはやったこと無かった。確実にいい感じだよ。母なる地球の波のの動に揺られながら、もし星空が映像のように見えるたなら、それはも…

サーフ&ハイク2014まとめ

こないだの40日間の旅をまとめないとね・・・。楽しかったし、そんなんまったく必要無いんじゃないかと思ったりするけど(ただまとめたくないだけw。言葉にする能力も総括する能力も足りない、、。)、だけど、ここをご覧頂いた各位にはご心配をかけてるし…

「クライマー パタゴニアの彼方へ」

山旅中からとても楽しみにしていた映画。今日はみかん農家Kくんとキャナルシティまで観に行きます。福岡市中心部に行くのは映画だけだね。KBCさんがメインだけど。久々にキャナルシティ。ご存知の方多いと思いますが、ここの映画館はオレ、アメリカまで運営…

Day 40 旅は終了しました。

昨日の朝、小松(石川県)を出て日本海側の一般国道を南下。福井を経由し滋賀に入る。なんか朝から車が多い。あ、土曜日かぁ。全く曜日の感覚なし(笑) で、まぁ土曜日でも鳥取や島根ならサラリーマンも居ないだろうし、宿取れるかなーと検索。あれ、市内のみな…

Day 39 小松→車中泊

石川県の小松です。出雲大社を目指し南下していきます。500kmくらいありそうなので今日到着は無理かなー 午後4時。現在、あの有名な鳥取のハワイ!(はわい) 連休なの忘れてた。道は渋滞、宿は満室。今日は車中泊だなー(--;) ん? あー、 めーちゃんの里げな…

Day 38 新潟→小松

2日間、Hくんの家に居候。子供3人いてそれぞれの個性もあり、楽しい家族。男手ひとつで働きながら子育て。いーねー。本来あるべき姿ダネー。今朝は弁当作ってたよ。素晴らしい(笑) 頑張ってるね。 病院行ったけど左足が一向に良くならないので、とても登山…

Day 37 塩尻→新潟

えー 長野からまた250㎞北上して新潟です。捻挫した足首はまだまだ痛み、数日間は大人しくしとかないと、です。そこへちょうど新潟のHくんから連絡があり、来ませんか?との事で。 Hくんは大学出て最初に働いた銀行系リース会社の4つ下(かな?)後輩です。オ…

Day 36 旅を始めたワケ

今日は塩尻市のホテルに泊まってます。ワケあり格安の宿です。りっぱな老舗。着いてから説明があったんですが部屋の真ん中に柱がどーんとあって。寝れるし、まったく問題なーい。充分ですね。だけど、建設した時からここを部屋にしたのはある意味凄いね。。…

Day 35 塩尻市内

今日も足首捻挫、右足痛風、歯の治療で停滞です。先ずは昨晩たて割れした奥歯の処置で歯科医へ。ホテル近くで検索して予約。着いてみるとえらく綺麗な歯科だった。審美や矯正をメインにしてるようで、びっくりするくらい内装も綺麗。短パンTシャツ&ビーサン…

Day 34 松本市内

穂高の民宿を出て松本のホテルに移動中です。久々にデニーズで洋食朝御飯。パンケーキこんなに旨かったかー。甘味不足かシロップ全部舐めちゃったよ(笑) 昨日体重計に乗ったらジャスト70キロ。旅行前から5キロ減。ほんとかいな、体重計怪しい(笑) てか、ふく…

Day 33 白馬岳

千葉から合流した元同僚のTくんと白馬岳。登山前夜は雨で白馬岳登るのは無理だから、少し高台まで行って、というくらいに諦めてました。(Tくんは富士山経験あるけど、本格的な山、北アルプスは初めて。山師匠のUesinくんと相談して、やっぱり白馬でしょ、と…

Day 32 白馬岳

前線通過!昨日とうってかわって最高なコンディションです。まもなくスタートします。今日は頂上山小屋宿泊し、明日午後に下山予定です。それまで更新できません。安全第一で行ってきます。 白馬三山がはっきりと見えます。くーっ!!

Day 31 松本→白馬

今日は明日の白馬岳に向けて松本→白馬に移動中です。元同僚のTくんも東京から白馬に向かってます。だけど、先ずもって明日の登頂は難しいですね。まだまだ列島のど真ん中に前線が停滞。これ↓じゃーねー 日本全国ダメダメ(笑) 山登りのタイミングじゃない。T…

Day 30 松本

今日、明日は明後日の白馬岳に備えて休息日です。穂高温泉郷の旅館まわりを散歩。松の樹林帯が素晴らしい。北アルプス表銀座に面した安曇野あたりの山麓はとても良いね。 昼からは松本市内で映画鑑賞。スカーレット ヨハンソンの「LUCY」、めっちゃ良かった…

Day 29 燕岳

朝6:15中房温泉スタートし約6時間で燕岳往復して安曇野の温泉郷に投宿しました。やっぱり北アルプスは美しい。曇りなのは、もはや今年は御約束です(笑) 福岡の方、この合戦尾根は北アルプス三大急登とのことですが宝満山のがキツいです(笑) ただ距離感は倍く…

Day 28 十日町→安曇野(長野)

本日、長野に入りました。北アルプスです。映画関係元同僚のTくんが合流し、週末に白馬岳(猿倉から大雪渓を登り栂池高原に降りる)に行くことになったので、その下見に白馬へ。7年前に登ってますが、猿倉からは初のパターンです。金曜日の前泊場所と駐車場の…

Day 27 仙台→十日町(新潟)

美しい朝焼け!街中なのが残念。思わず車停めて歩道橋に登ったよ。お天道様々、お陰でオレらが存在できてる。 とりあえず波あります。さすがメジャーな仙台新港、5時からたくさんいます。ダンパーな波(一気に崩れちゃう波)だけど楽しめそうです。山と違って…