迷わず行こうよ、行けばわかるさ

45で帰郷。何でも経験してみなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたくなるよね

食と性の話。

もう連日、SNSのご飯の写真のUPの多さにウンザリしてる。前にも書いたんだけど、どうしてそうご飯(特に肉系)の写真をUPすんの?ごちそうだよ、いいでしょ?ってこと?男性の場合はちゃんとした食事を家族に提供してるよ~っていう主張?おいしそうな料理の写真を共有して「おいしそうだよね~」ってことを発信して共感したい?レストランを紹介したい?

 

なんか、おぞましすぎるんだよね~。食慾は人間の本性というか2大欲求だし、欲求的には食≒性だと思ってる。だから肉の写真をUPすること=裸のおねーちゃんをSNSに載せることと同意義なのだ、とオレは思ってる。なんつーか、恥ずかしげもないというか。このご飯、食欲そそるよね~=この異性、性欲そそるよね~って言ってるということ。そうじゃない? なので、インスタばえ、、、悲しすぎ。豚になっちゃう千と千尋の両親だよ、、覚えてるかねぇ。

 

そんでしかも、こういう表現が、写真が、姿勢が「自分の欲を満たすこと=ストレートで良いこと」とされてる風潮も信じがたい。肉食系とかいってね。前にも書いたけどさ、フードポルノっていうらしい。→なんで食事の写真をUPするんだろう?

 

Wikiにも定義があるくらいだからさ、オレだけじゃないとほっとしてるけどね。あまりに意識しなさすぎじゃないの~? オレにはステーキの写真をUPするってことは「私はアホです。欲の奴隷です」と宣言してるのように感じる。断捨離の真逆の指向だと思う。モノや雑事を処分していく断捨離がこれだけ潮流になって普遍的になものになっているのに、自分の本質的な欲(食と性)に関してはまったく断捨離しようとしていない。まぁそういう意味で人間らしいといえば人間らしいけどね。

 

そもそも、飽食すぎる時代なだけに、どっちかというと粗食(素食)の方向じゃないのかなぁと思ってるから、余計に感じるのかもしれないけど。

 

肉食系と自任する人からすると草食系が増えたよね~とかいって草食系と勝手に呼ばれ(性的にも食的にも)、社会的にもネガティブなことを言われることが多いけどさ、余計なお世話じゃって思うと同時に、草食系と呼ばれる人たちが多くなったのか?というのはこういう、押し付けやうんざり感からだろうと思う。

 

食と性の欲自体を否定してるんじゃなくて、その表現というか、品性というか、方法があるんじゃないの?って。それに別に肉食系であることやめなさい、なんていうつもりは毛頭ない。ただ、肉食ではないとダメという思想をそうでない人に強要しないでいただきたい。違う考えの人もいるということを認識していただきたい、ただそれだけ。この方々はだいたいにおいて信心も強く、押しも強いから。もはや肉食教といってもいい宗教だよね。宗教と同じく、信仰の自由はあるのだ。

 

誰だって食欲も性欲もある。100%の人が理解してる。誰だって死ぬ。これも100%の人が理解してる。そこで「食や性や社会や仕事や人生を、どう選択するか」はその人の自由。だから、互いに自分の勝手を押し付けない、お互いに違いがあることを認識しとく、それだけなんだよね。どうか世の中からフードポルノが少なくなるようにと、願ってるよ。少数ならまだしも、肉食祭りといわんばかりのSNSでの布教具合には辟易しちゃうのだ。

 

まぁ見なきゃいいじゃん、SNSやめればいいじゃん、ってご批判も多くあろうと思うけど、宗派の違う宗教だってあるわけだから、住み分ければいいだけよね。断捨離志向のオレとしちゃ~少しでも理解いただきたく候って感じ。

 

あ、今思ったけどさ、老けたのかもしれないね。(マインド的に)それにしてもずいぶんと前から老けてたんだなぁ~ 35歳くらいからこんな感じだったからねぇ、まずフォアグラを食べるのを意識して止めたあたりからかな。あの映像は残酷だった。これ、違うだろと思って。あれから食べてない。フォアグラに限ったことではないだろうけどね。

 

そんで、もともと、とにかくモノをもちたくない、家もローンも、重たいものを背負いたくない天然系断捨ラ~だったからね。結婚もそうだし(これはこれで批判あるだろうけど)、いつでもどこでも移動できることを大事に考えてた。なので食事も断捨離の対象になってるんだよね。必要な栄養をできれば肉抜きで。精進料理系統だね。てか、おれ、仏教系の修行生活をしたいのかもしれないね。登山も波乗りもマラソンも考えてみれば修行系の作業でもあるし。

 

話がそれてきたけど(よくあることで申し訳なし)、うーん、ここまで書いて、言いたいことが混ざってごちゃごちゃになってると分かった。

 

えーと、整理すると、

・フードポルノがキツすぎる。

・豪華なご飯やグルメ志向、飽食三昧は違うんじゃないか(栄養ある素食方向では)

・肉を食べたくなくなったこと(特に牛・豚の哺乳類)

・肉を食べるなら本来自分で〆て調理すべきじゃないの?(狩猟民のように)

・草食系と肉食系のこと(メンタルと食事)

・食事と断捨離

 

かな。それぞれに分けて考えなきゃね。