読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

9月の様相

波乗り・登山

今日の天気図。8月末からずーっと不安定な天候、台風が続発してます。この様相なので日本アルプスの縦走作戦は見合わせています。台風も連続してるので、途中でであったりしちゃうと山小屋に停滞することになるし。楽しい山歩きが難しい状況ですよね〜。天気図に”ほとんど停滞”って、こんな表現あったっけ、、。


行きたい山歩きコースは富山県室堂スタート→長野県新穂高温泉までの尾根歩き。約70kmのコースで北アルプス最奥部であんまり人が居ないコースです。コース→立山→新穂高温泉 
宿泊はぜんぶ山小屋で可能なんですよね(なので軽装備で行ける。宿泊は天候・体調で可変)。

概ね1週間の山歩きです。最深部を行くコースでずっと2500m以上の高地ゾーン、退避ルート無く行くか戻るか停滞かになっちゃうんですよね。あぁ、10日間くらい安定して晴れればなぁ〜と未だ思っております・・・1日〜2日で行くには遠いし交通費かかるから勿体無いしね。


しかし、この天気の様相じゃ諦めるしかないね!