読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

異文化活動は楽し

TOEIC・英語

2回めの泊り込み3日間のインバウンドお客様向けバイトが終了。中・韓・タイの外国人通訳の方々と一緒に3日間過ごしたけど、やっぱ楽しかった。夜は毎日みなで温泉行ったりして、オフタイムも充実してた。計6日間一緒だったから仲良くなっちゃって、新年会もすることになった。オレだけおじさんなのに仲間に入れてくれてねw(オレはどこでも年齢まったく気にしないんだけどね→年齢や誕生日なんか忘れてしまおう

 

こういうことは日本人同士だと少ないんだよね。特に中年になっちゃうとみんな年齢を気にしてもう「若くないから」とか考えてるし。海外の方が友達は友達だし、何をやるでも何歳でも関係ないっていう”大人な文化”な気がする。日本人同士だと変に年齢を気にしたりして飲み会しよ~となってないと思う。(欧米じゃ年齢聞く習慣さえ無い気がする)

 

なんていうか、日本は素晴らしく安全で優しい国だと思うけど、コミュニケーションを積極的に取ろうとしないというか、”あうんの呼吸”的な暗黙の文化があって積極的ではないよね。いいか悪いか別にして。自分の意見や考えも積極的に発信したりしないし、(その分、場を読む力みたいのはあると思うけど。)言わなくてもわかるでしょ?っていうさ。同一の文化で同一の言語だからだろうね。あえて言わなくてもお互い察することが可能。でも一人でも異文化の(外語の)人が入ると何事も説明しきゃならないよね。文化や共通の土台がないからさ。グローバルっていう今の時代は言葉ではっきりと主張し理解し合うことになっているはず。まだ現在は移行の途中というところかな。

 

それと本日2回めの英会話の先生が終了(恥ずかしいレベルだが)。受けてくれた方、初回の発音よりかなり上手になってる~。音声で文章を聞いて音読するのが功を奏してると実感した(シャドウイングというらしい)。明らかに上達してる。車でCDを聞いてなぞってるらしいのだけど、良い方法だよね。今日はもう一度読んでもらって、気づいた点や単語の覚え方(反義語や同意語などをセットで覚えるなど)をやった。あと、英語の曲1曲をそらでフルで歌えるように宿題だしました。昔、自分でやって自信付いたし、カラオケで歌えるからね。マライヤ・キャリーの「All I Want For Christmas Is You」にするそうですw 今のシーズンにバッチリだね。・・・しかし簡単すぎるかも・・・(笑)

 

というわけで、異文化系の作業はやっぱ楽しい。

  

追:

中国・韓国・タイの通訳、アテンド業務でいい人をお探しでしたらご連絡ください。この3人の能力(日本語・コミュニケーション力・サービスマインド)は素晴らしいです。多くの外国人がたにお会いしてますが、なかなかこのレベルはおられないです。