迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

法華院山荘で行く年来る年

f:id:k-surf:20161102095515p:plain

(↑一昨年の大晦日) 

 

今年も久住山にある法華院温泉で行く年来る年を過ごそうかなと思ってます。山の中にある秘湯の山小屋です。車ではいけず、片道約2時間くらいの雪山徒歩になります。ザクザク歩くの楽しいですよ。上の写真の山(三股山)の裾野を回った向こう側に山荘はあります。晴れていればとっても素晴らしい雪景色の登山道です。*悪天候確定の場合は中止します。こんな感じ→http://goo.gl/PZnOXC

 

積雪してる可能性高いので軽アイゼン+装備(登山靴、レインウエア、ダウン、室内着替え等40Lくらいのザック)が必要です。と言っても傾斜はきつくなく大丈夫です。シニアの方々も大勢来られます。ザックなど装備少し予備あります。コース↓

 

宿泊は大部屋ですがきれいで快適です。布団類もあるので寝袋は不要です。ご飯もお酒もあります。山荘の詳細は下記のウェブサイトをご参照ください。車は大曲の駐車場に置いておけます。(不可の場合は長者原に変更)法華院山荘→ http://hokkein.co.jp/

 

おおむねのスケジュールは、
13:00 大曲駐車場(もしくは長者原)
16:00 法華院温泉山荘到着、秘湯にはいる
17:00 ビール飲み始めw
17:30 夕食
19:30 年越しパーティ
21:00 就寝
06:00 起床 
07:00 朝食 
08:00 出発 
10:00 スガモリ越(天気良ければ三股山に登る)
11:30 大曲駐車場(三股山の場合+2~3時間)

 

今年も朝駆けのご来光登山はせず、まったりのんびり行動します。大晦日に飲み過ぎて去年は二日酔い。今年もそうに違いないから。。。

 

 オレ(ワタシ)も行ってみようかな~ってかた、お問い合わせください (^^)/