読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

若者のクルマ離れ・・・2

3年前に書いたなんで若者は車に乗らないのか?ってエントリー。 当時は(っても3年前だけどさ)、本当に理由が判らなかったのだ。数名のコメントをもらってたんだけど、それでも不可解な謎だった。 自転車→原チャリ→バイク→車と移動手段が年齢ともに長距離移動できるようになり嬉しかったし、車は泊まれるし最高じゃんって。それにこないだまでスポーツカーに乗っててドライビングも楽しかったし、・・・今考えれば、車の熱にやられてたんだだなぁ。お祭りだったって感じ。


何でそう思ったかっていうとね、オレも全く興味なくなったから(笑) もはや出来ることなら車を所有したくない。面倒くさい。税金やら保険やら負担する金銭面もあるけど、事故起こしたらどうする?っていうことの責任。保険入ればいいんじゃんっていう問題じゃなく、例えば事故を起こして誰かに取り返しのつかない重大な被害を与えたりするかもしれない。 保障額の問題ではなくってね。しかも数100万っていうお金を掛けて車を買ったのに、同時に大きなリスクを背負ってる。おそらく大排気量ほどそうだよね。コレってどうなのよ? そんで大排気量車はECOの真逆だしね・・・って気づいてしまった。


インプレッサを下取りに出して買った現在の相棒レガシー・アウトバックは、いい車なんだけど、デカくて邪魔臭いし気軽に乗れない。維持費も高いし。。。軽自動車(ワゴン系)で十分じゃんという感じになってるんだよね。スズキのハスラーとかさ。 現金払いなのでローンもなく買い換えれるけど、おそらく差額無しの交換になっちゃって(売ったら軽の新車価格ぐらいだろう)、それはそれで経済的に勿体無いんだよねー。こないだまでドライブ楽しい♪なんで若者は車に乗らないのか?!不思議だと主張してたのに、今はほんと憑き物がおちたような感じ(笑)


うーん、悩むところなんだけど、田舎なんでクルマ必要だし、もう買っちゃってるし、このままおじさんアウトバックを乗りつぶすべきかなぁ・・・と。ボロボロになるまでメンテして乗ろうかね。 ほんと何事も経験しないと判らない。日々是修行(汗) 今どきの若者は正解なのだ、と思う。 オレらの世代はスーパーカーブームとかあって憧れがあったんだよね。そんでスポーツカーに一回は乗らなきゃ判らなかったんだねー 若い頃に刷り込まれた記憶・・・と思ってる。