迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

学生時代と言えば「かくれんぼ」

おとといから今年2回目のノド風邪で参ってます。。。やっとブログ更新する気になりました。暖かいか寒いかわからない気候で、半袖で寝てたりしたからだよねー。。。奥歯も痛いし、みかん収穫の手伝いにも行けず・・・ここ数日情けない、、、


学生時代、大学の前にあった「かくれんぼ」という喫茶店にずーっと通ってた。ママさんが長崎出身ということもあり、同じ九州出身で何かとお世話になってた。ポークジンジャー、カレーが美味くていつも食べてた。授業の空き時間はもちろん、何も予定なくても誰かたむろってたので行ってたんだよね。コーヒー1杯で将棋を延々とやったりご迷惑掛けてたなー(汗) 


時代は80’s、高等部の正門前にあったボートハウスっていう店が大人気でねー。ハマトラ(横浜トラディショナルの略)ファッション、雑誌がJJの年代。青学の同級生女子が多数雑誌に載るような時代やね。夜な夜な渋谷のスターウッズやラ・スカラ、新宿のゼノンなんかのDISCOに出かけて。懐かしすぎる・・・。


卒業してからも上京の度に行ってたんだよね。「かくれんぼ」のママさんとおねーさん(娘さん)にお世話になった学生は数百人を超えるでしょう。しかし10数年前に閉店されてからは1〜2回会った程度だった。その頃たむろってた1コ下の後輩女子から連絡があり、ママさん達、九州に行かれてるよとのこと。そんでオレに連絡取りたいそうですとのこと。さっそく電話したら、柳川に来られることになりました。 


お会いしたらまったく相変わらずお元気で、まだタバコ吸ってることをいうと「あなた、まーだタバコ吸ってるの?」「意思が弱いわねぇー」と。この歳になると早々怒られる事ないので有り難い。だけどオレも50代になったし、話の半分以上はお互いの自身や家族の病気の話題だったかな〜(笑)全員100歳まで生きる!を目標に頑張ることにしました。オレがそう言っただけだけど。


だけど、30年以上前の学生時代から気にかけて頂いて感謝だねー。4年次は単位ギリギリで卒業できるか?(96単位必須で98単位でギリギリ卒業、成績もオールC状態w)だったり、成績劣悪なクセに夏休みも就職活動せずビーチで遊んでたり。出来が悪かったからだろねー(笑)今後共よろしくお願いします。

* おねーさん、写真出すんじゃないわよ、の際はご連絡くださいm(__)m