迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

太平洋の魚・・・


(28日日刊ゲンダイより)

本当だとしたら、相当悲しい。原発の汚染水問題。福島県漁業協同組合連合会(県漁連)も28日、9月以降の福島県沖の試験操業中断を正式決定したし(→福島県漁連、漁業中断を決定 原発汚染水で :日本経済新聞)、こういう記事が一般に出る以上、国は汚染水の事故から現在までの状況、2年間魚(やその他の食品)を食べ続けた場合の健康被害など、情報公開しないといけないよ。こういう記事だけを見ると過敏に反応してしまうよね。


こういう重要な情報は、パニックを恐れて隠蔽に向かうんじゃなくて(みんな薄々日本も官僚制だから初期は隠じゃないかと思ってるし)、唯一パニックを避けれるとすれば、細かい情報公開しかないよね。ほんと。政府が事実を隠蔽していないことを願うのみだよ。そうでないと本当に、本当に悲しい国になってしまうよ。


それとさー、こんな時に、この問題ほったらかしてオリンピック誘致も無いでしょ。世界中は判ってるから日本開催になんかないよ。なったらおかしいって。。。