迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

最近のできごと

最近のできごと、書いとこー。


■車の調子が悪かった(朝一番で動かすとき、ハンドル切るとゴツゴツと前車輪の車軸のあたりから異音・・・)ディーラーに2泊3日で預けに行ったら無料で台車を貸してくれた(やるなぁスバル)。・・・でも軽トラ↓↓だった(笑)アクセルとブレーキが近くて踏み間違えそうになり、ディーラーから出る時、マジで事故りそうだった(汗)


■友人の誘いで2対2でコンパ(!)に行った。何年ぶりなんだろう。(いや、何十年ぶりか・・・)超なつかしいというか。そんで、ちゃんと話さなきゃと思い、逆にへんなハイテンションになって。スーパー元気な変なおじさんになってた(涙)ちょっとねぇ〜向いてないねぇ〜やっぱり(笑)   だいたいさー、山・海・映画・ランニング・車・経済、位しか共有できる話題無いもんねぇー。お笑いとか、芸能人とか、どんよ〜り(笑)もう一度飲みに行きましょうと言ったが、無理だろーw


■母親の介護認定の結果がでました。福祉事務所の人が認定に来たのが、年末の調子悪い頃だった。(体調でよく変るのだ)なので認定頂きました。介護保険で福祉サービスを安価で受けたりできるようです。誰も判ってないので調べないとね。現在のところ、上がり調子で何よりです。


■両親と3人でたまには外に食べに行くか〜と出かけた。席についてメニュー見てる時、母親の口元が変なのに気付いた。なんだか、ほにょーって顔になっとる。あ、まさかと思って「ちょっと口あけてみてん?」・・・やっぱり上の総入歯をしてくるの忘れてる!! 「また忘れた〜♪」とニーッと笑っとるw。注文せずに家に取りに帰った。もう2度目なので、それ以来、うちの冷蔵庫に「出かけるときは、歯!!」と紙に書いて張ってある(笑)


■妹が、「にーちゃん、ちょっとパソコン見せて・・・」とやって来た(棟続きの2世代住居)。うちはパソコン3台くらいあるけど、インターネットに繋がってるのはオレのwifiだけなのだ(笑) で、「youtubeでAKBのヘビーローテーションば見せて」と。何だかお母さんの会(下の息子は小学5年)でみんなで踊るらしい(笑) で、再生すると、しばらく歌いながら観て「わかった、大丈夫、出来る」って。マジ??? 元々エアロビのインストラクターやってたから得意なのか、小学校のいろんな行事で振り付けしてたりしてる。それだけは才能あるようだ(笑)


■78歳になるオヤジ、元は英語の教師。なので、車で毎日英語のテープを聞いてる。普段、温泉に行くとかの近場はオヤジのマーチ(あ、車ねw)で行動してる。ついでにオレも聞いてるんだけど、リスニング良くなった気がする(笑)しかし中国語のCDは全然未だに耳になれない。「中国への憧れ」みたいなものが必要なのではないかと思い、中国・美人画像で検索したりして無理やり憧れを持とうとしてみた(笑)そして、とても面白いブログに遭遇した→ 中国嫁日記 Powered by ライブドアブログ すげー笑える。興味出てきた。おー上達するかもー。


■柳川に居ると毎晩のように行く温泉南風(はえんかぜ)。もう高齢の地元の海苔漁師さんが多く、言葉がすごいのだ。オレでも理解に苦しむ瞬間もある。ちょっときを抜くと韓国語に聞こえる(笑)「ばいた〜、そうかんも、あなっつあんがたもそげんかんもー。おどみゃこんちょかころからそげんやったけんのもー。のもー。んなこて」解説してもあんま意味ないのでせんどこー。皆さん、60歳〜70歳くらいだから、この人たちの代で消滅するかも知れない。それはまずい。継承せねばならぬと思うのだ。「だっでん、しゃべるごとするばん!」


じゃ、今日は佐賀までレイトショー観に行こう。期待の「ウォールストリート」(あのウォール街の続編だ。)良いに決まってる?