迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

雲仙、行ってみた。

今回は登山メイトのカトーくんは仕事なんで単独です。荒尾の長洲から6:55の有明フェリーで島原半島の平良港へ。天気は快晴!雲仙への登山口、仁田峠へ。コースは昨日の日記のとおりです。


ラッキーなことに(というか開いてなければ今日は断念だった)、仁田峠登山道路もロープウェーもOPENしてました〜。ロープウェイで妙見岳まで上がって尾根沿いに進みます。そして国見岳へ続く国見境から一気に谷におりてその後、普賢岳へ急登。誰もいないシーンとした山。アイゼンでザクザクと雪道を刻むのが心地よい〜♪


峰は雪少なかったけど谷はサイコーな雪道でした。(ご参照→雲仙 :: スタッフブログ : 冬の雲仙あざみ谷 || 自然公園財団)、簡易アイゼン(5000円くらい)が必要ですが、楽しいですよ〜♪ 山は雪山がやっぱりサイコーです。 (注:行かれる時は仁田峠登山道路とロープウェイが閉鎖してないことを確認してください。空いてて良かった。下から登ると10時間コースです・・・汗)


帰りに島原在住の大学同窓の友人がやってるしまばら水屋敷↓に寄ってきました〜。水出しコーヒーをご馳走になり、その後、島原名物の姫松屋:島原名物 元祖 具雑煮さんでおいしい具雑煮を食べてきました。アゴ出しが旨かった〜。


そんで夕方帰ってきたら、かーちゃんが久にぶりに風呂入りたい〜ということで近くの家族風呂へ。40年ぶり(?)くらいにオヤジと親子3人で温泉入ったよ。家だと洗ってるときに冷えちゃうんだよね。温泉は暖かい!重宝だよね。