迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒュー!日向

3週連続で無理くり日向に通ってます。昨日の小倉ヶ浜全景です。小さいように見えますが、セット(一番大きいうねり)で頭サイズがたまにあるコンディション。無風で海面も美しく、陽も陰って最高な状態でした。片道200kmの遠征なんですが、他では体感できな…

オヤジ入院しました 3

現在もオヤジは血管狭窄手術(ステント挿入)の経過観察で入院中。仕事は午後からなんで、だいたい昼前に顔出してる。元気にしてるんだけど、昨日高校野球の中継観ながらポツリと言った。 「何を目標に生きていいかわからん・・・」 おー、そうきたか。オレ…

全面テキスト化に思うこと-田舎で民泊③

気づいてみると携帯とパソコンにはChatのアプリが5つある。日本人同士だと概ねLINEかMesseger。アジアの友達はWhatsApp。中国系はWeChat。そして昔ながらのSkypeと5個インストールしてる。(Line、Messenger、WeChatはリンク送ったりするし、フリック入力…

オヤジ入院しました 2

ブログ書き損ねてますが、連日大川の病院とバイト(久留米)の往復で疲れちゃてまして。オヤジは無事ステントを頸の血管に設置でき正常な状態に戻りました。手術初日は麻酔もかかってておとなくししてたんだけど、翌日からが大変な感じです。翌朝、3日間は安…

ぼちぼち行こう。

オヤジが10日から血管狭窄の施術を受けるために入院するんだけど、既に3日前から点滴受けに毎日通院を開始した。昨日までの通院やご飯は妹が来て作ってくれたりしてる。大変有り難し。そしてついに自動車の運転も止めることになった。どこに行くにも誰か…

気象庁情報と自治体情報

福岡~大分の大部分に大雨特別警報が発令されてます。避難勧告との関連よくわからず、まとめてみました。このような流れのようです。 1)大雨特別情報は気象庁が発表する。(現在発表中)大雨特別情報・・・台風や集中豪雨により数十年に一度の降雨量となる…

久留米でタイ語↔日本語の通訳募集中

福岡県久留米市でタイ語↔日本語の通訳募集中です。条件良いです。LINEでタイの友達には連絡しました。お近くにタイ人のお友達いたら教えてあげてください~。話せるならオレがしたい(笑)มันเป็นคอลเลกชันล่ามสรรหาในฟุกุโอกะจังหวัด Kurume เมือง เงื่อนไข…

理屈じゃねーんだってこと

久々に波乗りしに宮崎へ。かれこれもう30年以上通ってる小倉ヶ浜 。今朝の夜明けです。(5:10頃)もうね、薄暗がりから入って、こんなとこで波待ちしてるだけでサイコーな気分なわけです。 言葉にできない。快感だし、世界(地球?宇宙?空気?)との調和…