迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

負けても勝ち越せばいい

(TVを撮影)昨日のNHKプレミアトークでの秋元さん。何気なくみてたんだけど、「どうやってこんなに成功しているんですが?」との問いに「全勝は無理でしょう?負けても一勝でも勝ち越せばいいんです。」 そして「その負けてもいいという余裕が大事なん…

郷愁?と今日の提案

これアンドロイド携帯のアプリです。便利だねー。日記代わりになるね。この川下りの景色、それに右側の岸の田んぼで子供の頃よく遊んだんだよね。魚釣ったり、藁を積んで基地作ったり、夜中に天体望遠鏡持ち出して月眺めたり。ここは変わってないね。 そうい…

いいねー ヒンズー教の教え

いいねー。そうとういいよねー。 出典元→セキュリティチェックが必要です

いいねーBig R Redio Warm Hits

携帯変えてから車に乗るとき、部屋にいるとき、ほぼ毎日この携帯つないでOnlineラジオ局聞いてます。最近なかなか音楽聞かなくなってたけど、このラジオ局のアダルトコンテンポラリーはいいねー。音楽って癒されるし気分いいね。曲の合間に入るアメリカのロ…

「ライフ」

さっそく「ライフ」観てきました。ストーリーも面白かったし、女優も可愛かったし、ベン・スティーラーのとぼけた感じが好きなので楽しめました。でもね、すごいんだよ、この映画。何がって、、、山の景色が!! 山好きは観るべし って映画でした。。。(笑)…

映画系女子が行く!

2冊の著書を読んだ三谷晶子さんのTwitterで発見した青弓社の連載記事「映画系女子が行く!」。映画好きには相当にいい感じ。映画興行の仕事してたんで数だけは見てるし、もともとハリウッドよりもヨーロッパ系のマイナー好きだし。「映画系女子」ってなって…

エグザイル?ノマド?or バガボンド

(↑Canadaの田舎道にて) exileってあのエグザイルなんだけど、追放者もしくは流浪者の意。遊牧民だとnomad。そんで浮浪者だとあのマンガのタイトル、vagabond。まま、何と呼ばれるかは周りが決めればことなんでいいんだけど、間もなくそんな感じの状況に突入…

ついに光回線導入

Docomoポータブルwifi(容量7G)と携帯のデザリング(容量3G)で何とかしてきたけれど、家で動画見たりしたらやっぱ足りない!・・・移動ライフを想定してるから不動産ちっくな回線敷設はしたくなかったけど、ついに実家に光回線を導入することにしました。これ…

再会の日

(人生之旅-拍摄感言)昨日の日曜はとても多忙だった。仕事で忙しのではなく、お世話になった3人の方と約束してしまった、のだ。いずれの方々も現在の自分の一部となっている素晴らしき方々なんだよね。 お一人目。まず高校同僚で北大に行き、ワンダーホーゲ…

カラパタール(5,545m)登頂とエベレストBC19日間

(↑はカラパタール、ツアーwebより)4月に計画してたエベレストBC(ベース・キャンプ)訪問の旅。残念ながら人数不足で催行中止になりました。痛風でトレーニングできなかったから、実はちょうど良かった、と言える(笑)次は11月以降のツアーで今回で春のツア…

25年ぶりに再会・・・

(写真はイメージ、webより拝借) 昨日、25年ぶりに、最初に就職した銀行系企業の元同僚女子と会った。当時は役員や支店長などの要職は銀行からの出向者といういわゆる堅気な系列子会社だ。(みんなオレがこういう会社にいたというと驚かれるがw) そんで彼…

10万円のスモールハウス

今日は311からちょうど丸3年。上の写真はIKEA開発中の簡単組立のスモールハウス。災害ににおけるシェルターだそう。こういう設備が各市町村にあって分割で設置してあると何かの時には役立つよね。そして、意味もなく個人的に無性に欲しかったりする。多…

シンプルライフ?

facebookに書いたらなんだかイイね!を予想の7倍くらい多くいただいたのでブログにも書きます。これマイちゃぶ台です。5年前に東京から帰郷して以来ずーっとこの体制です。洋服も引っ越しした時の段ボールをそのまま箪笥代わりに使ってます。ビール箱を酒屋…

地球にとって人間という種の価値

人間とは愚かにも欲深い生き物のようです。豊かさや便利さを追い求めながら、地球温暖化、大気汚染、さらには貧困・戦争など、多くの人災を引き起こして地球の生命環境を破壊しています。種としての人類が生き延びることに価値があるかどうかは、私にはわか…

Nexus5 にしてみよう

久々に携帯を変えようと思います。何たってでっかいGlaxyでは遅いしもう無理!! そんで今まで10年以上ドモを使ってきてますが、今やわざわざ「電話する」ってのは社内外の通話がメインでプライベートではほぼLineやメッセンジャーなどのメッセージ中心です…

小説「快挙」

快挙作者: 白石一文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (18件) を見る こないだの土曜から痛風発作で静養中。天気もいいから普段なら山に登ったり、遠路走ったりしてるんだけどねー。さすがにこの痛みじゃろくに歩…

うーむ、また来やがったなー

来週末の天領日田ひなまつりマラソンに出走するので今週末土日は走り込もうと思ってました。・・・が、金曜になってむずむず、、、そして土曜にドーン。来ちゃったね、つーふー。28歳で発症してからもう7〜8回目の発作だよねー。慣れてるから(?)最初の時…