迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

最高に楽しいバイクだった♬

ついに出会ってしまった。最高のバイク♬

35年前にKMX200に始まったバイク歴。そして大型免許を取得しこれまで10年くらいレンタルバイクを繰り返し、様々なバイクに乗ってきた。「今日の相棒シリーズ」と題して、ホンダCBR1000 始めとするレーサー系やBMW R1250GSなどのツアラー系などなど。

そしてこれも乗っておかねばね、と思って昨日乗ってきたのがKTMのDUKE690。出会ってしまったよね~ 最高なバイクだった。昨日は阿蘇あたりを走ったんだけど、中速のコーナーが連続するワインディングがめちゃくちゃ楽しくて、 乗りながら「マジかぁ~」って笑ってた!! 全然やすまず2時間も乗り続けてた!!

あのね、もう目からうろこってか、こんなに楽しい経験はバイク史上初。初めて乗った250のトレールバイク以来の感動♬ 

何たって軽い。車両重量が148.5㎏。コンパクトで250㏄のバイク並み、あるいはそれ以下なんだよ。だいたい大型バイクは(220~250㎏ある)そこに堅牢なクロモリフレームと倒立フォーク、そしてブレンボの4ポッドブレーキ。ガンガン効く。もうね、いままでのバイクなんだったの?ってくらい、ひらひらと。

車で言えば、ロータスのスーパー7だね。レンタルして2度乗ったんだけど、当時乗ってた300馬力のインプレッサSTIと違い、もう別次元の楽しさだった。めちゃ軽くてシンプルな車。あの感覚と同じ。パワーよりカチッとした軽い車を運転することの楽しさ。一緒。曲がるにも止まるにも軽さが一番なのだと再確認。

乗ってて?だと思ったのは一点、ギア比の設定で6速のビッグシングル(単気筒)なので、シフトダウンをまめにしないと「スッコン!」と止まりそうになること。適切にギアを入れ替えしなきゃなので渋滞路はかなり面倒い。だけどしょうがいないよ、混んでるとこに入らなければいいだけ。

本当に素晴らしいバイクだよ。九州にお住いの方は熊本でレンタル可能なので、ぜひ体験してみてください。バイク感が変わります。↓

KTM690DUKE(2015年式) の車両詳細 熊本店|レンタルバイクに乗るならレンタル819

 

残念ながらこのDUKE690は2017年で生産終了した模様。非常に残念。最後に記事を付けておきます。あ~ ラブリーなバイク、買うかな♬

www.mr-bike.jp