迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「フリーソロ」


Free Solo - 予告編 | ナショナル・ジオグラフィック (日本語字幕)

オヤジと鑑賞@イオン佐賀大和。衝撃のドキュメンタリー。完全にクレイジーだよ(一般的な常識から判断するとね)。山は大好きだけど、あり得ない。フリーが最高なのは理解できるけど、ここまでやるのはなぜだ?
だけど、これは彼の生き方で止められない。彼の自由なのだ。「生き方は自分で決めるんだよ」と問われる映画だった。あんたはどうやって生きるの?ていうね。

しかし、この映画公開してもいいのかな?とも思うし(失敗してないから公開されたんだろうけど)、簡単に失敗するのが想像できるから。オレが知り合いなら認めれない。彼の自由だと分かっていても。尊厳的な自殺(この行為はほぼこれだと思う)は自由な選択肢の一つか?これも生き方なのか?いう問いと一緒だなと思った。
なのでどう評価していいか、わからない今日現在。とにかく、才能あるんだから生きていて欲しい。死なないでいてほしい。