迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

「ブラック・クランズマン」

(C)2018 FOCUS FEATURES LLC, ALL RIGHTS RESERVED

オヤジと鑑賞@佐賀シエマ。黒人の新人警察官が白人至上主義のKKK秘密結社(クー・クラックス・クラン - Wikipedia)に潜入捜査する実話ベースの物語。タイトルのブラック・クランズマンは黒人のクランズマン(組織員)ということだね。白人至上主義なのでありえないでしょ?っていうタイトル設定。日本では人種差別はほとんど感じることはなく、差別を感じさせられることはないんだけど、アメリカには現実として存在してるよね。(アメリカに長期滞在した時に、やっぱりアジア人として少しだけ差別感を感じた感覚があり)

作品は面白く演出してあるんだけど、人種差別が題材なだけにシリアスで、考えさせられるよ。社会派な映画。「グリーンブック」とならんで、観ておいたほうがいい映画だと思うよ。☆☆☆☆

→映画『ブラック・クランズマン』オフィシャルサイト

8 FOCUS FEAT

URES LLC, ALL RIGHTS RESERVED.