迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

「やりたいことリスト」更新?

前回2016年6月に書いた「やりたいことリスト」。さて2018年、55歳になる今年の状況は・・・

 前回のリストは以下。

スノーボード(やってそうでやってない。骨折で仕事に影響すると思って)

 

・大型バイク免許取得 2014取得済

 

ウルトラマラソン(100kmとか。フルは数回完走したがまだ。かなり充実感あるらしい)

 

・小型船舶1級免許取得 2014年1級・特殊船舶取得済(ヨットやボートで放浪してみたい)

 

・南アのジェフリーズ・ベイで波乗り(夢の場所です)

 

・車で国内波乗り+山登り+神社めぐりツアー 2014年実施済→サーフ&ハイク2014

 

西穂高岳槍ヶ岳縦走(西穂〜奥穂まだ)

 

・南北日本アルプス完全縦走 詳細→日本アルプス縦断

 

屋久島縦走 2015年実施済

 

・JMT ジョン・ミューア・トレイル(USA)

 

パタゴニア フィッツ・ロイ見学(麓まで)

 

・スイスアルプス縦断 2015年オートルートの山旅実施済

 

・単独峰Mt.レーニアガイド登山(USA)

 

北米大陸最高峰デナリ見学(麓まで)

 

ミルフォード・トラック(NZ) *行かなくてもOKという感じもある

 

・エベレスト見学(麓まで、できればBCまで)

 

・ちゃんと登山技術を学ぶ(Yamnuska Mountain School 事前にスキーのパラレル練習要)

 

・一眼レフを買って写真の勉強する(携帯写メじゃなく少しはいい写真を撮りたい)

 

バイクでオーストラリアかアメリカ横断など長期ツアー。

 

>追加 マッターホルン登頂 ヘルンリ小屋まで行ったら興味でてしまった。困難なんだけど→Guided Matterhorn Climbs

 

>追加 長期のトレッキングやサーフトリップの可能なパートナーを増やす(単独行動を続けてたら、共感できることが最も重要なんだと悟った)

 
どんどん消していくつもりだったんだけど、この直後から母の介護が始まり。。。現在はオヤジが認知症に現認されたので免許自主返納でなかば家政夫状態。そんで、週5バイトしてたのを週4に減らしてたんだけど、今度はバイト先売上増にともない人員確保のためオフィス移転(久留米→博多)。オレは遠くて勤務できなくなるので離職するんだけど、10人位外国人スタッフが増えてトレーニングに入るから、来週から3月いっぱいは週5勤務のシフト。まぁ離職するでも仕方ないよねー。


そんな訳で、とってもリスト消化できる余裕が無い。特にやりたいのが長期系だからねー。

しかし、ここ数年、人生で思ったように動けないのを初めて経験したけどシンドイねー。世間の皆さまが家族の理由で好きなように動けないのが52-54歳にして初めて理解できた。(遅せー)いままで自由にしてきた分、倍返し(に感じる)だね~ 初めての定住気分。

1つくらいは今年クリアしたいなーとは思う。が、できるかどうか判らない。普段の楽しみは週2ペースのテニスと映画と週1くらいの飲みぐらい。(きっと充分なんだろーけど、今までがいままでだけに不満w)海外行って遊んでなんか、夢のよう(汗)もう少し地元で定住しても一人でも遊べることを開拓しなきゃだなー。また畑をやろうかなと思ってる。トマトとかスイカとかね。地味だけど楽しかった。ついに魚つりか?日本語教師の勉強もしたい。

まぁ、そんな感じで「やりたいことリスト」消化は先延ばしだね。ほんと何でもその場になってみないとわからないもんだねー。やっぱ、行けばわかるさ(行かないとわからない)だ。

・・・って書いてるけど、オヤジとの2人暮らしももう取り戻せない貴重すぎる時間。なんだかんだ一緒に映画見たり、焼肉やしゃぶしゃぶ作っておしそうに食べたりしてのをみるのも嬉しいのだ。こっちも嬉しくなる。決していやいや家政夫の生活してるわけじゃないんだよね。(たまにありえん、、、ってのもあるけど)

ホント、時間(=人生)は有限です。思ったように生きましょう。


がんばってこ~