迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

うーむ、ちとヤバし。

2階に寝てるんだけど、昨日の深夜に誰かごそごそと階段上がってきた。普段はオヤジと二人暮らしてオヤジは膝も悪く二階には上がってこない。ん?夢かな?って思ってたらドアが開いた。げ?泥棒?

オヤジだった。深夜2時。どげんしたと?と聞くと「?」な状態でぼんやりして何やらオレがいることも不思議な様子。そんでもう一度どうしたと?と聞くと、


「ここどこかね?オレはどこさん行けばいいとかね?」


いつもの実家であること伝えて、1階のオヤジのベッドまで連れてった。ベッドを見ても自分のベッドと気づかず、ここはうちに似とるねえ・・・と。うーん、認知ができなくなっちゃったかなー?でも夢を見てる感じもする。睡眠導入剤を飲んで寝てるから寝ボケたのかも?

 
妹に伝えたら、「それ、にーちゃんが寝ぼけとるとやないと?どっちを病院に連れて行かやんかわからん(笑)」って(~_~;) 失敬な!と思ったが、まぁ有り得ないこともなく・・・。

で、朝。昨日はなんでうろうろしよったと?と聞いたら、覚えてないって。夢遊病だよね。連続して起こるようだったら病院にいこうかな。

*認知症による徘徊の原因と対応 | 認知症ねっと
*睡眠時遊行症 - Wikipedia

多分、違う場所にいると錯覚しての前者の「家に帰ろうとした」かな。。。


>P.S
21日、妹がオヤジ連れて物忘れ外来へ。採血と問診を受けた。ちょっと点数足りないので認知症の疑いありとのことで28日にMRIを撮ることに。夜中の行動については、先生(脳外科のステント術担当)が、睡眠剤のゾルピデム:が強いので効き目の弱いロゼレムに変更して様子見しましょうとのこと。血液検査は良好だった。あとは来週のMRIやね。脳が萎縮してないと良いけどね。

>P.S
28日、CTとMRI検査。アルツハイマーの疑いありなので、年明け4日に脳血流シンチグラフィーの検査をするとのこと。アルツハイマー=認知症ではなく、認知症の一種らしい。結果まちです。

>P.S
1月14日に最終的な説明を受けることに。さて、どうだろうなぁ・・・