迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

テニスの基本動画


テニスの基本&上達の心がけ Tennis New Method with Subtitles

昨日も友人と2人でテニス。2セット連続で取られてボロ負け。だいたいスクールも行ったことないので基本ができてないよね。

で、スイング動画をさがしてみた。

オレらマッケンローやコナーズとか木製ラケット全盛のころのテニスって大きくスイングしてフォローも大きくするみたいな気がしてたんだけど、なんか最近の打ち方全然違うよね。「太鼓を叩くようにラケット振る」って。へぇ。体のしなりをラケットまで伝えていくんだね。なるほどー。ゴルフに似てる気もするね。この動画、大変お勉強になりました。

大きな8の字書くようなイメージで降ってる俺はそうとう古いテニスをしてるらしい(笑)フィニッシュした時のラケットの状態が全然違うもんね。

ほぼスライスで打つって話をしてたら同級生女子から「おじいさんやん」と揶揄されたし、この体からのひねりでトップスピンが打てるよう練習しよう。