迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

本格的に人手不足みたいね。

実家にオヤジさんと住んでるので、家から通える範囲でバイト(たまに社員になったり)してる。そんで、いちおうDUDAとか転職サイトにも登録していてるんだけど、最近毎日スカウトメールが来るようになった。もう3年位登録してて年に1回位は情報更新してるんだけど、以前は1ヶ月に数件って感じだったのに、いきなり8月あたりから急増。いよいよ都心部だけではなく福岡など地方都市でもよほど人手がたりなくなったんだと思う。職種はともあれ毎日なんかしらのオファーあったりするのは驚きだよ。

 

職種は配送関係、不動産関係、バス運転手、コールセンター運営、スポーツ企画関係など様々。通える範囲に無いので申し込んでないけど、要するに現状、無人化が難しい人手がかかる仕事だよね。将来はAIの進化にともな減少していく職種かもしれないけどね。

 

前から60歳以上のシニア層や予備軍(オレら50代)に雇用拡大するだろうなと思ってたけど、やっとその現象が出てきたきらいがあるね。いいことだ。ただ地方と東京の差はすざましい。こんだけインターネット化してもね。見てると東京に出稼ぎに行きたくなる。バイトの数や時給が違いすぎる。当たり前だろうけどね、やっぱねーオリンピックに向け1年いくか?と思うよね。半年間期間工みたいに東京行くのもいいかもしれないと思う。その金額で田舎の1年分にはなるだろうと思う。東京に田舎の人はずっとはいれないので(田舎育ちはわかると思う)半分東京くらいが適当なのだ。新しい出稼ぎスタイルが出て来る気がする。


たとえば仕事を検索してみる。Indeedって仕事をとりまとめサイトがあるのでそこで現状を比較してみるとね、こんな感じ。オレの場合、とりあえず英語で検索比較してみた。プログラマーや美容師など自分の特徴をキーワードに入れれます。

キーワード:英語 勤務地:柳川市

英語の求人 - 福岡県 柳川市 | Indeed (インディード)

キーワード:英語 勤務地:東京

英語の求人 - 東京都 | Indeed (インディード)

ね?量や給料の違いが歴然でしょ?出稼ぎ行こうかなと思うでしょ?でもまだ無いんだなー寮付きで半年の仕事。リゾートってのもありだよね。よく見てしまうのがこれ(笑)

英語の求人 - 沖縄県 | Indeed (インディード) 

 
あーあー、好きなんだねぇ。そうこうしてるうちにキーワード:登山・海・船舶免許とかで検索し始めちゃって、しまいには波乗りとかね。コレがあったりしてね、ワクワクしちゃったりして、アレ何してるんだっけ?ってなったりする。さっきまで東京で一定期間稼ごうかと思ってた矢先にねー。

 

まーなんかそんな訳で仕事検索も楽しいんだよね。趣味化してきたと言っても過言じゃない。人のニーズもよくわかるし、皆さんも自分の特技ややりたいことで検索してみてください。思わぬ発見あったりするよ!やっぱ許されるものならば海外行きてーなー。激動中のアジアとかね。どうしてそうバタバタしたのが好きなんだろうと思うよ。安定した職と生活基盤みたいな発想が希薄すぎる・・・

 

というわけで Have a nice day! (現在のCHAT仕事の常套句w)