迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

祝退院&祝84歳!

今日はオヤジの84回目の誕生日!と同時に母親の退院(2回目)!のダブルのいい日だねDAY。図ったようだけど、偶然。顔見知りになったフロアの看護師さんたちに見送られ病棟をあとにする。これはこれで、なんだか寂しい感あり。帰ったら、さーて美味しいものでも・・・と思ったけど、実際2人ともあんま食べられないのでこんな感じで余るほどなんだよね〜 予算も全部で4000円かかってない(笑)




ともあれ、今日からまた在宅態勢の再スタートです。新たに室内センサーライトを2個設置、母親が深夜に起きたら足元ライトが付く仕組み。(現在は歩ける体力あるからよく夜中に落ち着かずに歩いたりしちゃう) こういうちょっとした小道具でかなり環境が向上するんだよね。ホームセンターをよく観察すると楽しい発見がある。


これね↓暗くなるとほんやかライトが点灯、動きを感知すると明るくスイッチオン。見える位置だと眩しいので背面や側面側にコンセントがあるのがベストです。

ELPA LEDナイトライト 明暗&人感センサー アンバー/ホワイト PM-L240

ELPA LEDナイトライト 明暗&人感センサー アンバー/ホワイト PM-L240


そんで今日からオヤジに変わり、オレが母親近くのリビングに寝ます。(オヤジは一度起きると寝れなくなる為)そんなこんな平和な日であった。介護エントリーが続いてるんだけど、どうしたら向上した環境にできるか?を考えてると他の話題を考える余裕がないんだよねぇ、実際。