迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

全く身動き取れなくなり、、、

診察のまま即入院となって3日目。朝ごはんの8時前に病院に行こうと思ってたが妹が行ったと朝聞いて、朝飯作ってオヤジと食べたら疲れがどっと出て昼まで爆睡。とにかく眠くて昼飯作る気もないのでオヤジと行き付けの喫茶店でランチを食べてた。


そこへ携帯が鳴り、見ると病院から。げ、何やらあったかな?と出たら看護師さん。お母様が話したいとのことで電話しました、代わりますとのこと。母親、電話でるなりガラガラ声(肺と気管のせい)で「あんた、どこにおる!なんで来ん!」とキレられ怒こられた(汗) 「今行きよるとこやけん、、、もうすぐ着くけん。。。」と答えて急いでオヤジと飯食った。


病院ついて聞いてみたら、朝飯の後に寝てたらしいんだけど目が覚めたら全く動け無くなってナースコールも出来ず、妹も帰っていて身動き取れなかったとのこと。全く動けない状態は初めてでパニックになったみたい。それで看護師さんが来るなり息子に電話せい!となったらしい。同じく妹にも前後して電話した模様。


怒る元気はあるようです。現在、引き続き2日目の胸水の吸引中です。(吸引圧は-10cm H2O、点滴ソルデム3A 500ml) 従い、今日は1日妹と交代で付いとります。明日からも御飯のタイミング(8時、12時、18時)で出来る限り妹とシフト組んでスタンバイです。看護師さんも人員的に忙しいし、食事を細かく分けて食べやすくしたりもあるのとリウマチで手がよく使えないから口に食事運んだり、入れ歯洗ったり諸々。今回4回目の入院になるから毎度お馴染みではあるけどね。


しかし毎回、看護師さん方には頭が下がります。ホテルやサービス施設で働いてたけど、看護や介護こそホントのサービス業だと思う。仕事だからと割り切って続けれられる仕事じゃない。素養というか本質的な優しさが必要だよね。(だから素養無いのに仕事して虐待したりする人が居るんだろう)


誰が何と言おうがオレは看護師、介護士さん方を敬います。全国の看護師さん、とても感謝しています。頑張って下さい、そして夜勤本当にお疲れ様です。