迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

明けましておめでとうございます


(地元の総鎮守、日吉神社


新年あけましおめでとうございます。旧年中は世界の端っこのなかの端っこのブログを読んでいただきありがとうございました。書き始めてもうかれこれ6年?になりますが、日記代わりというか自分の記録として今年も書いて行こうと思います。何か表現してアウトプットし続けないと思考容量が小さいからすぐパンクしそうになるんですよ。出さないと入らない(笑) まぁ相変わらずの予測がつかない野放図になると思いますが・・・


元旦は連続して行っていた久住登山(法華院山荘泊)も今年は雪がないこともあって行かずに久々にTVみて年越ししました。そんで年明けたら散歩したくなって散歩がてらに地元の鎮守、日吉神社(通称:さんのさん-山王さんの略ね)へお参りに。


その後、自宅に戻ってTV見だして、なんと「朝まで生テレビ」を朝までしっかり見てしまった。テロ・安保法案・アベノミクス・高齢化・沖縄問題その他の重要事項を重要人物が話すものだからさ。そしてかなり理解に役立った。消して明るい未来が確実に見えてるわけじゃないけど、道はあるようだよ。そう感じた。長い長いトンネルを抜けるかどうかの瀬戸際感はあるねぇ。


・・・で、おせちを食べて日本酒飲んでたらなんか調子悪くなり、なんとそれからまる2日間ダウン。マジで寝正月を過ごしたのだw 年末に牡蠣やら貝やらを食べまくったせいなのか。胃と腸と背中が痛くてねぇ〜 熱も出たし。ん〜原因はよくわからない。。。


昨日の3日は地元の連中で新春麻雀大会。8人(メンバー:Kんくん・Gさっくん・Y史・K也・K也・H松くん・Tけしくん・オレ)で11時間もやった。面白かった〜。毎度のごとく少し負けた程度のほぼ接待麻雀やった。弱いねぇ〜


で、高校時代のようにスタートした2016年ですが、ひとつだけ去年と変わって決めたこと。それはもう就職(就社)はしないと決めたいうことです。何にも明確に決めずに風太郎生活に入り、遊びながら幾つかバイトしたりした1年半前だったけど、どこかにコミットするのは不自由だし(安定収入のために働くってことはとうの昔から無くて、それはもう論外)世間的な価値感からすると肩書とかそういうのがあったほうが格好がつくし周りから理解してもらいやすいことは昔から判ってるけどさ、なんだか嫌なんだよね。名刺はその名の通り、名前と連絡先を書いて渡すものであって肩書を書くものじゃないと思うんだよね。


世間的に言うとアーリー・リタイアっていうカテゴリーになるんだろうけど、24時間を思うように生きてみます。が、24時間思わず地に這いつくばるやも知れません。リスクあって不安定でもあぁ楽しい!と実感できるよう、それがどんなカタチでスタイルになるのか?とても興味あるよ。あ、要するに何も変わってなくて、やらないリストに就職を入れただけやね。引き続き新しい生き方模索の旅ですってことだなw


以上が新年の抱負です。何かとお願いしたりお手数かけたりすると思いますが、何とぞ本年もよろしくお願い致します m(_ _)m