読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

「ビジュアル図解 心理学」


この間読んだ、ほんまでっかTVに出てる植木理恵さんの「本当にわかる心理学」で今さらながら興味をもった心理学。で、続いて読んでみたこの本。


これ、心理学ってどんな学問で、どうやって発展してきたか?から始まり、どういう学問と相関関係にあるか?(哲学・宗教・社会・歴史・文化人類・経営・経済・数学・情報工学・物理・生物・生理・医学・精神医学・脳科学・教育学等と関連してるらしい。ま、人間の心理なのでそう言われれば生活全般に関わってくるよね) そして、それぞれに関わる心理学の種類を解説してあるよー。


しかも中学の教科書くらいで図解してあるから分かり易い。恋愛がうまくいく〜なんちゃらは全く興味ないけど、人間は他の動物と違って考える事をするから、自分たちを理解するのにとても役立つよ〜 前作に同じくとても目から鱗の部分も多かった。フロイトなどの心理学の歴史はさらーっと読んで、その後の心理学ってなに?人はこういうケースはこう考えている、など知らないことが沢山。面白い。


そのうちオレも身の回りの出来事や自分の考え方を心理学的な浅いアプローチ(それ以上無理w)を通して把握して今後に活かしたいと思う。なお、人間は自己表現をする動物だとのことなので、なぜブログを書き続けてるのか?ってゆう理由も判った。自己表現しないとストレスを引き起こすらしいので、心身の健全さを保つのにブログ書くのは有効だってことだね。自分の考えを書くことで進化させたいと思って書いてきたけど(アウトプットして初めて何か閃いたりする気がするから)、 同時にストレス回避もしてきたんだねー。(たぶん) 自分のことが一番わからないのかもだよね、どこまでも、いつまでも。だから考えるのが面白い(笑)★★★★★ 価値1500円