迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

おー 梅に寄生してる

今日で庭の手入れ4日目。暑いしキツイんだけど好きなんだよねぇ。剪定バサミでザクッって切るあの感触(笑) すっきりするしね。 時間あるうちは自分でやっとこうって感じ。・・・で東側のツツジやモミの木をガツガツ剪定。ここらは1年ぶりなので太めの枝も大胆にカット。


で、梅の木にかかったところで嬉しい発見!マンリョウが枯れかかった梅の木に寄生(共生)してるのだ。


おー、こないだ行った屋久島みたいだ。すげー、しっかりと根を張ってるよ。マンリョウは少し離れたところにあるから、鳥が種を運んだんだろうね。いやー まさか自分ちで寄生するのをみれるとは。今後の経過が楽しみ。(ちなみ赤い実は食べれるよー)