迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

GPSの疑問


(石垣→那覇飛行中)

今日はクリスマス・イブだね。昔からまったくイベントだと思ってないから(育った家ではイベントもなく普通の日々だったし、クリスチャンでも無いし)特に何もありません。普段から都市部に行きたくないのだけれど、この時期は特にそうだねぇ。人は多いし、あのBGMかかりっぱなだしw


前からやろうと思ってやってなかったんだけど、GPSは飛行中も捕捉できるのか?の問題。こないだの石垣旅行で試してみた。機内モードにしてGPSだけON設定。理屈としては日本じゅうの山でも充分に動いたので、さらに衛星に近い航空機内であれば間違いなく捕捉できるハズ。


で、結果からいうと石垣→那覇は捕捉できて自分がどう飛んでいるかが判った。もうすぐ右に宮古島が見えるなど予測できて、とても楽しい。おー、ここで曲がるか、と方向展開も楽しめる。だけど、不思議なことに那覇→福岡は受信(捕捉)できなかった。何でだろう。。。那覇空港あたりは米軍基地あるから制限か何かあるのかな?と思ってたけどね。GPS衛星の受信域に制限があるのかな。。。移動速度が速すぎて捕捉できない? たまたま石垣→沖縄の受信状況が良かったのかな。そんなに携帯のGPS受信能力は良くないだろうから。


うーん、調べてみよう。新たな疑問が残ったなー