迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

男にとって唯一の仕事?

今日は家の冷蔵庫を買い替えたので、お古(といっても充分に使えるんだけど)を同級生の美容師Zのとこに持ってった。Zは夜になると併設して自作してるBARの営業をするんで業務用にいいかなと。両親はドアが重たくて、野菜室が一番下なので野菜が取れない、しゃがむのキツイということで。廃棄するのは勿体無さすぎるから、Zに聞いてみたら使うって。代わりに1人用の冷蔵庫を交換に貰ってきた。(うーん、いつ使うんだろうと思ったが、貧乏性ゆえ。自室の酒蔵になるかも?・・・笑)


それが重たくて重たくて。もう2人で運んだけどへーこらしてさー。んで、よく見ると底面にローラーが付いててさ、立てればスイスイ押して動いたよ(笑)冷蔵庫の底にローラー付いてるって思わないよね、オレらの世代。。。うーん無駄に疲れた。


・・・で、疲れて帰ってきてビール飲んでぼーっとTV見てた。マツコデラックス出演で番組名はちょっと覚えてないんだけどね、(有吉&マツコのやつ?)話題もどういうフリだったか忘れたけどね(何も覚えてねぇーw)、ふっと言ったんだよね、彼女(というか彼)が。

40越えてきたらさ、人間にとって唯一の仕事ってのは子供を育てる事しかないと思うようになった


って。”おー”って思った。TVではそのままスルーだったけどね。これ、誰かがハッキリ口にだしてるの聞いたの初めてだったから。もちろん彼もオレも達成してない訳なんだけどね、、、仕事は色々経験してきたけど、数年前から仕事って稼ぐ手段じゃなくてさ、男にとってはきっとそれしか無いよなぁーと思ってたんだよね。オレも彼も達成してないから余計にそう思うかも知れないんだけどね。どうなんだろう。ただ以前から有吉&マツコ組はオレが思ってることと似たような考え方してるんだな〜と思ってた。んで今日は、”おー”と思ったよ。オレも家族抱えてる友人の真の気持ちは判らないし、向こうもオレの気持ち判らないんだろうね。自分以外の境遇は想像できてもやってみないと実際は判らないうことなのかもね。


親になったこと無いから憧れてるのかも知れない。何でもやってみる派なのにコレに関してはやってようとは思わなかった。変に考え過ぎ、かまえ過ぎたのかも。いやあ、波乗りなんかが楽しすぎたんだね。ずーっと女性よりアウトドアだったから。そんな本能無視のオレでさえここ数年はさ、よその子でも小さい子はめっちゃ可愛いし(特に女の子、先般の神戸の事件はもう耐え難く、目が炎)、小学生の団体登校なんかを見ると、もうたまらなくなって、オッチャンがボランティアで登下校警備しようと思うよね(笑)ちょっと過剰防衛しそうだけど。。。


旅だ〜 山だ〜 海だ〜とこんだけ言ってる(しかも、ほんとにそう思ってる)オレでも、本来あるべき姿はそう思ってたことを再確認した良き日でござった。・・・かと言ってこれからその方向でとは思わないよ。そうでないのに自分を変えてまでの無理はしないほうがいーかなーと。


ただ、この点は忘れないで欲しい→2014-07-22 - 迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・