迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

Day 33 白馬岳

千葉から合流した元同僚のTくんと白馬岳。登山前夜は雨で白馬岳登るのは無理だから、少し高台まで行って、というくらいに諦めてました。(Tくんは富士山経験あるけど、本格的な山、北アルプスは初めて。山師匠のUesinくんと相談して、やっぱり白馬でしょ、と決めた。)


が、当日。予想より速く前線が移動し、晴れ間があらわれ。急遽、白馬大雪渓登りから栂池からの稜線アプローチにルート変更、何しろTくんにはこの稜線の景色を観てもらいたかったから。翌日、稜線が観れるかどうか判らないから。チャンス到来。


あー やはり素晴らしい景色でした。頂上山荘に泊まり、幸いなことに今日も途中からガスがあがり、素晴らしい2日間の山旅でした。

稜線からの風景。(携帯から書いてて場所説明は割愛w)









写真で10分の1でも伝われば良いけど。。。ほんと、グッと来ますよー。


帰途、歩き出して間もなく濡れた石で滑り左足捻挫。以降5時間痛みとの戦い(汗) 急斜面ではTくんにオレのザック担いでもらったり(感謝)。いつも単独だから助けてもらったの初めて。やっぱり、複数の方が良いかも。


安曇野に投宿しましたが、足首腫れて。しかも右足痛風で痛み、歩くのかなり大変(笑) 明日治療に行きます。あー これで穂高は遠のいたー。だけど足首だけじゃなく、全身疲れてるので、ゆっくりします。


今回のコース