迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Day 28 十日町→安曇野(長野)

本日、長野に入りました。北アルプスです。映画関係元同僚のTくんが合流し、週末に白馬岳(猿倉から大雪渓を登り栂池高原に降りる)に行くことになったので、その下見に白馬へ。7年前に登ってますが、猿倉からは初のパターンです。金曜日の前泊場所と駐車場の開業時間などの確認です。なんとこの時期の白馬(栂池)はかなり宿が閉まってる様子。スキーが本番で今は小数の登山客なんじゃないかなー。栂池高原がベストだったけど諦めて隣の八方へ。八方尾根の上には雲がどっしりで、北アルプスの山々は見えない。写ってる山は尾根で上は全部雲でみえてません。


白馬駅前に好日山荘とバタゴニアが出来てて、思わずご入店&山用Tシャツお買い上げー しちゃったよ。夏物セールだったから(。-ω-) モンベルも確か安曇野あたりにあったから、メジャーどこは店だしてるね。あとは石井スポーツだね。あったりして。


で今日の宿探し。毎日昼過ぎになると考えなきゃならない。面倒だけどガッチリ決まってるよりはるかに良い。自由ってのは全部自分で決めなきゃだから面倒なのだー。で、チェックに寄った木崎湖。素晴らしい感じのキャンプサイト。(今日の和んだ景色第一位)


もう、"オレ、ここにするっ"って心の声がしたんだけどね、今にもテント取り出そうかくらいの感じ(笑) だけど明日は山登るか決めてなかった。そんでしぶしぶ(笑)明日の天気を確認したら、曇り後晴れって。ホントかいなーーー。今年は散々降られてるし、予報もコロコロ変わるんだよねー ま、そういうんなら、明日、登ったことない北アルプス表銀座に行きましょう(笑)


そんで今度は明日の表銀座、燕岳に登ることにした。その下見で中房温泉登山口の駐車場確認。状況を把握しときたいんだよね、トイレや混雑具合やら、行く前に。たかだか往復30キロくらいだし。確認したら、宿さがし。Googleに「ちかくの宿」で話しかけ検索。今日はラッキーなことに5件目くらいで予算と合致した近場をゲット。安曇野市営の温泉宿。古いけど完璧♪ (ゲットできないケースは温泉入って道の駅で車中泊がパターンです)


と、言うわけで明日は朝5時出発で2,763mに登ります→燕岳 - Wikipedia