迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

Day 15 滝の川温泉→羅臼

天気がよろしくありません(汗) 明日のみ晴れ間が出てそれからまた2〜3日雨の模様です。(..) 明日は斜里岳から行こうと思ってましたが、明日のみのチャンスなので羅臼岳に行くことにしました。しかも硫黄岳〜羅臼岳の一泊二日をやりたかったんですが、熊に加え雨では困難すぎー。熊の出没が少ない方の羅臼側から登ります。


今日の移動は、滝の川温泉→網走(北方民族資料館見学)→斜里→ウトロ→羅臼です。ウトロでは私の山師匠の先祖にあたる松浦武四郎翁(探検家、北海道の名付け親!凄すぎるね)の記念碑に立ち寄りました。


斜里岳の裾野、日本じゃないね。(しかし天気わる)

本来、羅臼岳が良く見えるはずの羅臼峠は、風雨で惨憺たる状況

登山口である国設の羅臼温泉野営場に到着

今夜のお宿

そして満を持して(?)準備した熊撃退スプレー

羅臼はかなり熊(しかもヒグマね)出没地域で情報センターでも出てますとのこと。センターで熊の対処法をマシマジと読みましたよ。。。ちなみにアイヌ語の熊は"山の神"とのこと。そのとおりだね、彼らが先住だよね。明日はお邪魔させて頂きます。どうかお怒りにならぬよう。


さてと、すぐ目の前の(熊の湯)に行きまます♪ 今日もYOUいるねー(笑)