迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

船舶合宿終了しました。


5日間フルの小型船舶免許取得が完了しました(1級と特殊の同時取得)。予想より学科が大変でした。でも那覇に取りに来て良かったと思います。すごく良い季節だったし、習ったおところも良かった。事前に自宅に教材が送ってきて「これをやって来ておいてくださいねー」のお陰でだいぶ楽でした。全く手をつけずに講習に望んだら非常に厳しい毎日だったと思います。マジで。(実際同じクラスの若手が再試験するとのことだった・・・)


海の免許は厳しくて良いと思います。なんせ命がかっかってますから。自分のみならず同乗者の命を預かります。山岳ガイドみたいなもんですね。ボート免許、ジェットスキー(特殊免許)をとられるなら、http://www22.ocn.ne.jp/~ok-marin/ おすすめです。