迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

すっげー楽しいよ、ボート。


えー 学科の勉強ばっかり月曜から3日間やり続け、やっと今日実技でボートに乗りました。最初は緊張してたけど、要領つかんできたら、それはそれは楽しい! 大型自動二輪取った時よりもインパクトあったねー。すんごい楽しいのだ。検定もすぐあったので、出航前点検から〜スラローム〜人命救助〜着岸までどれも楽しいのだ。ほんと。


いやーこの歳(51歳)でもこんなに楽しいんだ、と思ったよ。コンパスや定規使って海図に公開計画書いたり、勉強面でも面白い! いやー好きなことはやっぱりやるべきです。ちゃんと身体が動くうちにね。気象や船の航海にも興味深々になってきた。気象予報士の勉強がチャレンジできるかどうか、調べます。波乗りにも山岳にも船にも役立つしね〜♪


ちなみにボート1級免許でやってみたいこと・・・
・ビーチ巡り
・ボートで離島巡り
・ヨットで離島巡り
・バリのようなアウトサイドのボート・サーフィン・ツアー(車でなく船で移動)
・魚釣り


ジェットスキー(特殊免許)でやってみたいこと・・・
・ビーチ巡りツアー
・トゥーイン・サーフィン(ステップ付きサーフボードで波に乗る)
・近距離島巡り
・サーファー救助


2個の免許取得だけで世界はかなり拡がるね。


>>4.17 22:16追記 
韓国での船の事故をTVで知りました。なんというタイミングでしょうか。しかもこの船は現在いる那覇のA-Lineに所属してた元日本船。重なる偶然から、何かの警告を感じずにいられません。どうか、おおくの人たちが救助されますよう・・・