迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

地球にとって人間という種の価値

人間とは愚かにも欲深い生き物のようです。豊かさや便利さを追い求めながら、地球温暖化、大気汚染、さらには貧困・戦争など、多くの人災を引き起こして地球の生命環境を破壊しています。種としての人類が生き延びることに価値があるかどうかは、私にはわかりません。
(By京都大学原子炉実験所小出裕章 - Wikipedia


昔からオレらって地球からみたら癌細胞だよねと思ってたので、まさしく御意。・・・だけど何にも変わらないし変われないんだよね。おそらく行きつく直前まで。


* ちなみに私は反原発でも推進派でもありません。維持・研究推進派です。すでに稼働してしまっているから、原発の事故を想定し研究し続ける必要があると思うので。特に日本の国内の原発よりも中国沿岸部の多数の原発の方が断然心配だから(日本は偏西風の風下です)。→中国の原子力発電所 - Wikipedia