迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

Nexus5 にしてみよう

久々に携帯を変えようと思います。何たってでっかいGlaxyでは遅いしもう無理!! そんで今まで10年以上ドモを使ってきてますが、今やわざわざ「電話する」ってのは社内外の通話がメインでプライベートではほぼLineやメッセンジャーなどのメッセージ中心ですよね。


・・・で、会社で使ってるiPhone5が快適なのでドコモでも販売してることだし、ドコモで機種変しようかとショップへ。さっさとiphone5に変えるべく作業をお願いしました・・・。で、途中で海外で使用する際にはSIMフリーが便利だから(現地のSIMを買って現地仕様で使える)SIMフリーにはできるの?と問い合わせたら、SIM解除はできるけど動作環境は保障できません・・・とのこと。んんん、ちょっとまて、appleでも買えるし、最近SIMフリー機向けのSIMカードも別途販売しだしてたなと思い、作業中断いただいてそのまま帰ってきた。


帰宅後いろいろ調べてるうちに、Googleの作った最新アンドロイドモデルで、SIMフリーのNexus5があった。そんでドコモからE-Mobileに番号そのままで乗り換えると、端末無料でデータ定額込の毎月の基本料が2515円〜ていう低価格で契約できることが分かった。(→Y!mobile オンラインストア)*2年縛りあり。2年後は料金かなりあがりそうなんで解約かな?オレ、ゲームもしないし、LineとFacebook,FMラジオ,本読むためのKindleくらいでスマホは高すぎや〜と常々思ってるのだ。


そこそこ電話したところで4000円とかでしょう。これってドコモのほぼ半額だよねぇ〜。で、実機はどうだろう?と今日見に行ったらサクサク快適。通信料も5Gあるのでまぁ動画をみまくりゃなきゃ全然大丈夫。電話(つまり電波)はどうかな?と心配だったけどいちおう店ではLTE電波をとらえてた。ソフトバンクLTEネットワークを共有できるので、ドコモにゃ負けるがまぁ大丈夫かなと。(→サービス|Y!mobile(ワイモバイル)


というわけで、明日乗り換えてみることにしました。使い勝手はどうかなー。電波つながんねぇ〜ってドコモ帰りする可能性もあるけど、みんながiphoneだし違うの行きたいので、ま、いーやw(素直にiphone5行っとけよって脳からささやきが聞こえてきてますがw 何でも迷わず行こうよ、なワケですw)


>2014.3.7 追伸
購入しました。スーパーはえぇ〜 Nexus5イイです。柳川市で1台目の納品ということでご担当の方と一緒にインストールしました(笑)ここではWilcomさんがe-mobileの取り扱いされててNexus5 どころかe-mobile さえ初めてのセールスだったようですよ。現在電話帳をドコモから自力で移してます。Gmail経由らしく努力中です・・・。あ、それとドコモで契約してたWifiが電話契約無くなったので3900円→5800円になっちゃった。やるなドコモw