迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

オリンピック・ミニバブル・・・

2020東京にオリンピックが決まったね。これで一気に株価も上昇しました。個人的にも日経平均に連動する投資信託も値上がり中です。ひょっとすると7年間は安定して少しづつ上がって行くかも知れない・・・。せっかく株・投資信託もぜーんぶ手仕舞いして、投資することを断捨離しようかと思ってたのにねぇ。株価変動を気にすることに嫌気がさしたんだよね。多少のお小遣いできてもさ。クルマを買えるくらい勝っても、カネの感覚が変わっただけでさ(しかも現金じゃなくデータ)、そこから幸福感は生まれないね。失敗してないっていう安堵感だけ。


・・・てかさ、株投資(自分のカネの増加目的なら博打と変わらない)を辞めようと思っていたのに、オリンピック景気でこれから儲かるかも????と思ってしまう自分があさましい。セコい。ほんとみっともない。その瞬間、自分のカネのことしか考えてない。地震原発や変わっていく仕事や急速な高齢化など・・・日本人のオトナとしてもっと考えるべきことはあるだろう?って感じ。


いずれにせよ、これから日本全体がまた浮かれちゃってバブル化していくよ。。。そんでみーんな不動産や株やらに血眼になっちゃって、とってもみっともない惨状を露呈すると思う。投資として臨海部のマンション買おう〜とかさ。そんなのダッセーって。臨海部を開発してそこから雇用や税を生み出すのとは違うからさ。


TVのCMで、OLさんがさ”はじめての投資信託、私も投資家デビュー〜”みたいのが流れてたんだけどさ、どーかしてるぜ(ブラマヨ風)と。そんなんさ”私は守銭奴です!”と公言してるようーなもんだよね。証券会社がこの期に賭博場を大衆化しようとしてるだけじゃんね。。。若いうちにちゃーんと精神修養すべきだったのに、精神面の何の教育も受けて無かったから、こうなっちゃったんだねー。もちろんオレもね。品格がない。なんとかみっともなくならないように生きていこうと思うよ。カネばっか追ってる大人達じゃ〜子供達もげんなりだよね。未来なんて提示できる訳ない。


まぁ、ぜーんぶ自戒をこめて。人間それ自体どーも浅ましい生き物に出来てるようだからかなり難しいんだろうけど、”みっともない日本”にならないようにしようよ。少なくとも加担しないようにせねば。余った資金でオレにできることって、きっと海や山に一緒に行って楽しむお手伝いくらいかなぁ。。。あとは地域の草刈りなんかの肉体労働(笑)