迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

人形町&水天宮

新潟→東京→福岡で移動中で数日遅れのブログUpとなっておりますw 東京で宿泊したのは人形町、水天宮辺り。なんでわざわざって?あの辺りの江戸っぽい感じが好きだからなんッス。横浜移動もあったので、普通は交通の便を考えると浜松町とか品川だよね。最近ビジネスホテル増えて便利だし。


だけど、せっかくお江戸に行くんだから、風情のあるところがいーよねぇ〜。で、ここらあたりにしました。この和風な飲み屋いいでしょう?ちょうど”すき焼きの今半”さんの並びあたりです。・・・で、宿泊したのもシティ・ペンションという都会風ペンションで、となりがなんとあの、海苔の佃煮の(昆ちゃんが宣伝する)桃屋さんの本社だった〜。嫌がおうにも和風総本家な雰囲気だよwww


ほんと居るだけで寛げるっちゅーかね。蕎麦やで日本酒飲んで蕎麦たべて。で、仕上げは銭湯です。オレは銭湯フリークなのである。学生時代に風呂なしアパートで銭湯に通って以来、好きなのだ。当時お金が300円あったら、どんべいとおにぎり買うか、銭湯行くか?と食欲と戦ったくらいなわけなんだよね(笑) 


で、行ったのがこれも今半さん裏通りの世界湯。(写真はHPから拝借)


すげー基本的な銭湯の様相なのだー♪良いよねぇ〜人形町。そしてとなりは水天宮。あの映画「麒麟の翼」の舞台となったところだ。主人公が鶴を折ってお参りにいくやつね♪ まぁ、そんなこんなでこういうところに住みたいのだ。残念ながら、この風情はやっぱお江戸しかない。福岡だと祇園、御供所町あたりなんだけど、ちょっともの足りないよね。うーん良いよ人形町界隈♪♪


あ、それから博多ラーメン”しばらく”も水天宮にあるよ、博多のほうが旨いけどさw