迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

HOLSTEE manifesto


友人のフェイスブックで見つけた言葉。これはhttp://shop.holstee.com/というライフスタイルのお店の言葉。で、創業の際に事業計画ではなくこのマニュフェスト(宣言文=manifesto:もともとスペン語だね)を作ったそう。少し使い古した表現も含まれてるかと思うけれどいいねー。


こういう風に考えることができたら幸いな状態だと思う。言いたいのは、この言葉のようにすぐに行動するってのではなく(若けりゃそれで良いと思う)、この言葉を”いいなぁ〜”と肯定できる心理状態が素晴らしいんだと今は思う。キツイ時にはこういう風に考えられないね。そんで一番肝要だなと思うのは、こういう考えを持続させること。世の中って(特に日本では)難儀でね、努力が必要なのだ。


格言や素晴らしい言葉、は現在のこころの状態を探る踏み絵なのかもしれない。いつでもこう思えるようなマインドと身体の健全を保ちたいね。