読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも自分で経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

ひとりで住めなくなった。

東京から撤収して実家に帰ってきて約2年半。未だ2階の空き部屋にダンボールにその時の荷物(8個口、大半が衣服と山道具)積んだまま、横に布団敷いたまま過ごしています(汗)19歳からずーっと30年弱の間、単身で過ごしました。その名残リというかですね、あまりの移動の連続で、家具を買う習慣がない(笑)前回住んでた浦安の時だけ、初めてソファー買ったり、ちょっとまともな家具を持ってたんですが(といってもベッドとテーブル、ソファ)、帰るときに処分してきましてねぇ。どうも基本的に抱え込むのが苦手な性分。常にテント担いでうろうろしたいタイプ(笑)


そんで、ずーっと長らく一人で生活してたから、よく人から「よく寂しくないねぇ〜?」と言われてました。今考えれば恐ろしいんですが、全く寂しいと感じなかったんですよねー。ホントに。あんまり家に居なかったせいもあるけど、家では風呂入ってビール飲んでDVDでも見てれば幸せな人で。


それがですね、まともになったのか、何なのか、最近ついに一人では住めないと思うようになりました。遅いねー。いやー遅すぎる(笑)家に居る時はオヤジと2人飯が多いんですが(同居の妹家族は別食卓)、毎日挨拶したりして、飯作ったりして、草刈とか雑事も多いんですが、まぁ、あんだかんだが楽しいわけですよ。


でですね、福岡が仕事場だから、通勤や飲み会を考えるとどう考えても福岡に住んだほうがいい訳です。しょっちゅうホテルに宿泊してます(汗)アパート借りるでもマンション買うでも。何回かそう思った。中央部にちっちゃいマンション買っとくかと下見に行ったこともあります。・・・で、最終的に感じたことは、「もう一人では住めない」って事です。マンション住んだところで、数日しか耐えれない気がするんですよ。


人って、家族や気の許せる誰かと住んでないとダメなんだね(笑)実家に帰ってきて、初めて一人住まいのネガティブな側面を感じました。みんなの言ってたことがやっと理解できるようになった。そうなると、何でここまでそう思わなかったか?が気になるところです。後天性だと思うので育ちなんでしょうか、、。けど妹はこうはなってないしなー。仕事や遊びで一杯一杯だったからかなー。どうなんだろうか???一人じゃダメだと思うけど、定着志向は未だ無いんだよねー、、、(汗)


自分じゃ解ってないけど、ここにおいでの人はきっと即答だね(笑)だけど、答え、あんま聞きたくないな、、、人間失格っぽい(大汗)

あーあー(笑)