迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

どう対応するのか?

・・・しかし、2010年の現代社会で日本に住んでると、<砲撃>とは信じがたい。国境紛争してるとはいえ、一般の人間が住んでる島への何十発もの砲撃。戦前戦後じゃないんだから。やっぱりオレらは安全な、ぬるま湯に浸かってる。<一般人が居る島へ砲撃なんて有りえんだろ>と思ってるのがその証拠だと思う。
恐らくまた日本は間違いなくいつものXXな対応でしょう。何も期待できない。一体どうすんのか・・・韓国+米軍を支援するのはもちろんですが...。
こうした中、アメリカは今回の砲撃戦のあった現場付近海域で、11月28日から12月1日まで、韓国軍とアメリカ軍による合同軍事練習が行われることが決まったとのこと。しかもアメリカは、横須賀基地を24日に出港した原子力空母ジョージ・ワシントンを派遣する様子。(11/24 FNN)報道からすると、アメリカの判りやすい即座の行動と韓国の冷静な対応からすると想定されてたのではないかと。(日本はきっと何もプラン無い、ような気がする)
日本、何するの?(=オレら、どうするの?)
あのさー、この島、福岡から620kmしか離れてない。オレらからすりゃ東京より全然近い。緯度も新潟くらい。韓国は日本から一番近く小さい国、よーく地図拡げて見直して。・・・この国の首相は「注意深く観察する」?・・・目が炎になるね。法律とか制約とか判らない。けど今、野蛮そのものの国から韓国を<軍事的に>支援せんかったら、いつ支援するのか?と思ってしまう。

より大きな地図で 延坪島 を表示

だけど実際問題として、ブログで不満書くらいしかやれる事が無い、、、嗚呼、、無力だね。どうしたらいいのか?国と同じくオレもわからない。オッサンでも自衛隊で徴兵して2年くらいトレーニング受ければ少しは役に立つと思うけど。

追:防衛問題で一番信用できると思う石破茂さんの昨日時点の意見→石破茂政務調査会長 定例記者会見(2010.11.24) - YouTube