迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

郊外のお宅でBBQでした。


メインの取引先の方(スコットランド出身)の郊外の自宅で夕方からBBQでした。シンガポール北部でマレーシアとの国境の川まで100mとのことでした。会社関係と兄弟などご家族と集結した15人くらいのパーティですね。えれー広い家でプールや鯉が泳ぐ池もありました。4つ上くらいの人なんですが、アロワナを数匹飼ってたり、車好きでランサーをHKSチューンで500馬力にしてたり、スコッチ好きだったり(当たり前か)趣味が合います(笑)

で、中途半端な写真ですが、中央はオレに見えます、が、オレではありません。マレー系のエンジニアさんです。かなり似てます(笑)彼はもとフィッシャーマンだったこともあり、魚料理はすべて彼がやってました。すげぇ美味い。(写真はエンジニアさん夫婦と息子さん夫婦、それとお兄さんの奥さん)

ホームパーティってただの友人関係ではないので、家の話、経済の話、国の話、そして仕事のことも話題になります。話すタイミングと内容が結構大事な仕事上のポイントに繋がるので、酔っててもミスらないよう頑張らねばなりません。
あと、立食パーティ系はすげー不得意なんですが、こういう場に来るときは、あらかじめスイッチをONにして、活動キャラの部分を増幅させます。基本的に日本人男性に興味を持ってないので、自分からどんどん知らない人に挨拶しながら話さないといけません。結構日本人男性には難しいんですよ(笑)必ず話題になるのは日本は今どうよ?っていう質問です。相手もそれしか最初の話題がない(笑)

結局、歴史などいろんなことを知っておかないと話せない(国・宗教でNGワードもあるよね)ので、やっぱ何事も勉強です。