迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

今日から苫小牧again

昨日はISO認証取得に向けてののミーティング。ISOって→国際標準化機構 - Wikipediaです。ISO=International Organization for Standardizationの略なんですが、製品・サービスの品質マネジメントを行うhttp://www.jqa.jp/service_list/management/iso9001.htmlと環境に配慮するhttp://www.jqa.jp/service_list/management/iso14001.htmlの世界基準のダブル取得に向け作業中です。大胆ですねーw
認証作業された方ならお分かりいただけるかと思いますが、簡単に表現すると、業務手順を明確化、文章化しどこの国のお客様にも顧客満足を提供し、環境に配慮した企業活動を目指すものです。来年2月の認証に向け担当者として作業中です。コンサルタントさんに入ってもらってます。コンサル費用、結構な金額ですがお願いしないと、多分、いや、明らかに私個人の能力では取得できません・・・認証を取得することも大事ですが、業務手順の明確化をするプロセスでエンジニアさん方にも作業頂きますので、会社の総力がUPすることのほうが実質のメリットかも知れません。
で、今日からは北海道、苫小牧です。カナダ向け、初めての自社製品プロトタイプの出荷準備です。残念ながら私には機器的バックグラウンドないので、エンジニアさんと代表にお任せです。私のMissionは現地(まずはカナダ)でコーディネーターとして、市場開拓して販路確保し流通を軌道に乗せることです。前進あるのみです。
あ、過日バゲージロストした件、エアーカナダさんに普通に申告し普通に洋服代100ドルを頂くことになりました。(替えの服装なく現地購入してた)対応良かったです。今後もよろしくです。

8/17 7pm 72.8kg