迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

山王神社 子ども樽みこし

柳川、山王神社(通称:さんのさん)の子ども樽みこしです。山王神社で催しの後、住んでる各地区(小学校ベースの区分)に分かれて各区で近所の子ども達が「わっしょい〜」やってきます。すべての家を廻ります。家の前ではみんなで「ヤー・ヤー・ヤー」と3回御輿を上げて無病息災を念じます。年に1回ですが、やっぱりこういうのもいいし、必要ですね。少子化で子ども少なくて中学生も援助しているとのこと、来年以降はどうなるだろうか・・・不安とのことです。
みんな子供連れて帰っておいでって。仕事、なんとかなるよ。
・・・いや、何とかしよう!