迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

日本ポリグル


昨日、市の施設「水の郷」にて日本ポリグルの小田さんの講演会に行きました。日経スペシャル・ガイヤの夜明けで紹介された 【世界を救う日本の技術!】の方です。番組ではバングラディシュの池の水に粉末を入れてかき混ぜれば汚れが吸着し、飲料水となるというものです。(滅菌はできない)

番組のとおりの講演なんですが、納豆から採取した粉末素材を網の目状に化学結合された粉。実際に京都の大きな池の水が1日で透明に綺麗になっていた・・・。

でもっとも印象的だったのは、「儲けがなかなかでない事業だけど”自分の命の時間”の使い方が判った」(普及活動に専念するの意)と言われてました。この感覚が素晴らしいよね。

講演会では地元の海苔業者さんからも水道代が高いので再処理して使えるか?と質問あり、香川の海苔工場で実験済ということでサンプルを試しに使ってみてください、とプレゼントされてましたよ。今後のご活躍に期待です!

日本ポリグル http://www.poly-glu.com/
大阪府での実証実験結果 http://www.pref.osaka.jp/hodo/attach/hodo-02647_5.doc

そんでこの粉末は水分吸着がヒアルロン酸よりすごくてお肌に効くらしいですよ。サンブル配布され、女性陣大反響でした(笑) いっこちゃん、効いたね??(笑)