迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

One Year Later・・・

昨年の1月末に前勤務先を退職して1年が経過しました。帰郷し実家で生活し、当初は就活してましたが、こんな幸せな時間はそうそうないと、夏は北アルプスをテント担いでうろつきました。9月からは単発で国内外のツアーの仕事請け負ったり、観光を学ぶべく勉強したり、中国語を勉強したり。友人と共同でビーシュリンプの育成販売をやったり。金銭的には不安定でしたが、精神的にはとても幸せな1年でした。

で、また示し合わせたかのようにちょうど1年後の1月31日、このタイミングで、事業開発をお手伝させて頂いているSさんから鹿児島の温泉宿にて、「事業も具体化してきたし、もう社員にならんね」となってお受けすることに。無性に避けたくて2か月以上のらりくらりとアルバイトがいいですなんて言ってきたんですが・・・。

観光も勉強したい、中国にも留学したい、など今年は勝手に自分のなかで将来の布石となるよう、淡い希望を考えてた訳です。しかし、お手伝いの状況がさしせまってきましたし、なんとか結実させねばなりません。

もはや就職をする(誰かに雇用される)とは考えていなかったので、実は相当に、悔しいのです。「なんだ、オレ、自分で起業できると思ってたけど、1年経っても駄目だった」という悔しさです。能力が足りなかったのは明白です。気持の整理が大変でした。

けれど、そんなことより、仕事しながら、Sさんが現実に経営してる会社のクレバー&スマートな経営手腕を学べるチャンスだっていう重要な事実を忘れてました(笑)この悔しさをバネにして足りない能力を習得したいと思います。なのですっきりと、新業務(新規事業開発)に頑張っていきたいと思います。

幸いに、PCと携帯が連絡手段としては主で、実家にすんだまま勤務できます。ふつーの会社ではない(笑)ので定時出勤がありません。国内外の出張はおおいと思いますが、空港は福岡1時間、佐賀30分なので大丈夫だと思います。

というわけでございまして、「迷わず行こうよ、いけばわかるさ」ブログの内容も、よもやのピッタシ1年後就職という経緯となりました。引き続き書きとめていきたいと考えてますが、内容が変わっていくであろうことをお伝えいたします。連日6〜70名の知人、友人の各位、またその他3〜40名の友人外の方の皆様の閲覧(心配頂いた・・・笑)で楽しくブログを書き綴れましたこと、また大変勇気つけられましたこと、多謝でございます!!この場をお借りして改めまして、御礼申し上げます。

そしてさらに感謝すべきはこのご時世にお誘いいただいたSさんですね。

でも、それでも「迷わず行こうよ、行けばわかるさ」だと思います。行動せねばほんとに独立できる自分のチカラなんてわかりません。会社員時代の自己評価も視野は拡がれど、ほぼ意味をなさないことも判りました!