迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

GO WEST


1800万人以上と推定されてる人口(流入多くてあれじゃ把握できない)、巨大な街、強大な市場。どこもひとごみと車のクラクションの音でとんでもない喧噪です。日本と比べると活気は100対1もないでしょう。今後10年確実にこのまま活気が続くでしょう。貧困も高級もごっちゃまぜ。タクシーでもどこでも気を抜くと抜かれる。ぼられる。偽紙幣(色がそっくりの台湾元・ロシア札)をつかまされる。しかし、まさしく復興期という表現。


九州の今後の発展を考えると、中国語のマスターは早急に必至。重要度は韓国語よりはるかに中国語です。あの混沌に溶け込んで、サバイブする必要があります。そのための言葉。何をするにも現地の言葉ができないと最終的につめられない。上海まで福岡から900km、1時間30分と東京より近い距離です。もう東京方向はやめて、西に意識を転じよう。言葉・雰囲気・習慣など好き嫌いがあると思いますが、そんなことは超えて確実に今後は上海。北京では何とも思わなかったけど、上海は違う。なるだけ早く一度、上海を”体感”しに行ってください。やはり理屈より経験と実践、年齢が年齢やから、それも急いで。そう感じた上海でした。あ、ご飯はSUPER美味しいです。ハズレなし!


間違いなく・・・・GO WEST

こんなに近い↓

より大きな地図で Shaghai を表示