迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

ブログの効用

毎日UPする、ブログの効用・・・友人・知人に近況を知らせるっていう対外的なとこではなくて、自分にとってなんですが、これ結構良いいことがあるんです。毎日記録を取るだけで、自分の状況・気持ちなどが整理できるんですよ。例えば、ダイエットするのに、毎日体重を測ったりするのが有効なのと同じく、自分の心のマネジメント(気持ち・方向性・平常心維持等)に役立ちます。


それと書くことで、より実感し具体的になります。また、次の発想も生まれやすくなると思います。記録に残るので方向が間違ってないか、たまに前のを読んだりしてズレを確認できます。もちろんズレていいこと、良くないことの両方がありますが。


それにブログは考えてること、感じたことを公開するミニ出版。なので表現したい欲求が解消できます。表現したい欲求は自慢するって事ではなくて、人間は人に感動を伝えて実感する生き物なんですよね。例えば、美味しい料理を食べたら誰かに伝えますよね。共有して、そこでで初めて感動を実感するんですよね。他に才能があれば執筆活動とか絵画を描くとか、写真を撮るとか、ダンス創作とかあるのでしょうけれど。残念ながらそちらの才能は・・・。


対外的には、書き始めて100日ちょいが経過しましたが、予想外にも、久々にあった知人に読んでるよと言う声を聞くと、素直に驚きます。経過をさらっとは読んでもらえてるので久しぶりに会っても違和感がないというか。同級生で書いてる人があんまりいないので是非書いて欲しいです。自分を理解する上でも面白いと思います。(自分のこと、自分で結構判っていない・・・笑)


あ、それと本にできます。何年かたまったら本にして持っておけます。どんなもんか判らないですが、要は自分のエッセイ集ですね。リアルストーリーであれば、ノンフィクション本の出来上がりです(笑)超B級ですが〜。


アクセス的には有難いことに1日平均100くらいです。(想像より全然多い)友人・知人の方々が7割くらいで、残りは検索エンジン経由で3割くらいでしょうか・・・。


今後も正直ベースで書き綴って行きます。”一生Team(友人の皆さん)の偵察係”を目指し、楽しんで行こうのメッセージとお役にたてる情報連絡ができればと思っています。お時間あればお寄りください。