迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

時間無制限のEnjoy Life・・・

人生はお金じゃないと、再三書かせて頂いてます。絶対にお金が人生の目的でないと思います。お金で買えないものだらけです。特に私の場合(笑)


しかしながら、生活資金と遊ぶ資金は当然必要です。働く意味は生活資金を稼ぐこと、充実感・達成感を求めること、友人を作ることの3点ですから、まず生活費用をクリアして、そして達成感と仲間を求める。お金持ちだとこの生活資金クリアの必要ないので、仕事に充実感だけを追い求めることが可能ですよね。ボランティアとか。最高です(笑)そうでないボクらは・・・


・・・ざっと計算して18年後、65歳から老齢年金を受け取りますよね。先の話は不明ですが現在の老齢基礎年金で年間約80万円。ずーっと40年間会社勤めの厚生年金だと少しプラスの様です。要は月に7万円くらいしか無いわけです。少ないですよね。なので、ある程度貯めておかねばなりません。だって時間無制限に遊べる絶好のチャンスに生活資金目的でできれば働らきたくない(汗)


今回の疑似リタイアでの経験で考えると、私の場合、自炊基本の生活費・交友費で月15万円程度あれば普通に楽しく近所で山登り・波乗りなんかは十分です。遠くの山とか旅行を加えてもと10万+の25万円あればずいぶんと遊べると思います。(借金なし・家賃なし・固定資産税・医療保険費込、月1000km走行)・・・なので現金収入が月に平均20万円あればオレ、もうOKです。もちろんオレの感覚ですので、車で海や山にでかけ民宿とかビジネスホテルとか、時に車に宿泊する感じです。


ざっと試算して、月20万−7万円=13万円を貯金もしくは個人年金でカバーする必要があります。80歳までだと15年ですので、13万円×180か月=2340万円です。車買うとかは別ですよ。オレの場合は個人年金保険で毎月5万入るよう保険加入してますので、65の時点で1440万円残してれば生活費はクリアです。車買って遊び道具かって+1000万として2500万円ですね。


奥さんとお二人だと、1.7倍の約4000万円でしょうか。オレ、結婚してないので、お子さんの資金などを考えることができません・・・。お父様方、御苦労様で御座いますがこんな感じです。ざっと概算で上記の感じです!なんとかしましょう・・・。


こんな話書くなんて、今朝は左脳が勝ってる様です。右脳が寝てるかな(笑)普段は感覚で生きてますから・・・右脳が活動しだすと、、、退屈に耐えられず、こんなんやっとれん!と海・山にバックれる危険性大(笑)


裏技ですが、東南アジアに移住するって手もありますネ。資金は約3倍くらいの価値になります。結構視野に入ってます。