迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

時代が変わるか

8月31日、ツアー仕事の終了、台風一過で一気に秋、与野党入れ替え、、、と昨日から一気に新しい季節、時代に入りました。自分の仕事も気候も政治に連動するなんて珍しい出来事です。時代の変わり目を象徴しているようです。

昨年のちょうど今頃、将来の展望を考えて前職の退職を決意しました。(実際の退職は今年2月)そして一週間後の来週あたりにリーマンショックでした。退職をお願いして、一週間後に持ってる今後の活動資金が半減したという経験をしました。さすがにヤバい気持ちになりましたねぇ〜。時期(タイミング)を誤ったと・・・。でも結局半額では換金できないのでそのままに。同時に残りの現金であまりに激減してる大手株に虎の子で張りました。結果、追加で張った分は順調に戻し配当も出てます。

お金の話はこんなもので、今後もまったく見えません。どこかのタイミングで株やらは一切手放したいと思っています。得しようが損しようが、人生そのものには何ら関係ないですから(笑)

で、この激変のタイミングで退職したこと、で、とても良かった気がしてます。ちょうど右肩あがりの経済、人口がすべて平行もしくは下り坂に差し掛かった。みな生き方を再考せねばならない時代に入ったんですよね。今後も大きな伸びはないこれからの時代、考え方を変えれば楽しく過ごせると思っています。考え方を変えねばツラく暗ーい時代になります(たぶん・・・)。

時代は勝手に変わります。自分が変われるかどうか、がキーワードだと思います。そしてLOHASでも低燃費でも、節約でもなく、人間の心にエネルギーを生み出すもの、excitingなコトがキーワードだと思います!やっと幸せ=お金、じゃない世界がやってきた。オレ、大歓迎、待ってました!!の感じなんですよ。だって、ずーっとバブルの時代から人生は金じゃないって言い続けて、何度も仕事のキャリアをゼロにし、夢見るアホ扱いされて(笑)サーフィンとか山登りとか、自然で遊ぶこと、待遇より好きな仕事、で20年以上続けてきたんですから。

遊びだけじゃなく、音楽・芸術・演劇といった文化と呼ばれる、人間が生み出した財産がとても大事に感じます。やっと主流になりますよ。芸術系の人には今まで生きづらい長い日々だったと思います。やっと来ましたよ。それしか無いぞってくらい。相変わらず金銭的待遇は良くならないでしょうけど、影響力が一変します。オレ、この分野相当弱いですけど〜。万年野党も今年からずーっと与党です(笑)

やっと思いに近い時代の到来。もっともっと人間的な生活ってなんだ?の方向に加速すると思います。なので、嬉しい限りです。。。

時代が変わるか?って題してますが、時代が変わろうか変わるまいが、楽しく生きること。これには自信ありまーす。