迷わず行こうよ、行けばわかるさ

転職、放浪、介護、何でも経験しなけりゃわからない。まわり道でも行ってみたい。そんな感じの人生です・・・

ワーク・ライフ・バランス?

もう何年も前から言われてる言葉。特に会社で管理職になったりとかすると必ず講習を受けたり。訳すと「仕事と余暇の調和」ってことなんでしょう。精神衛生、出生率向上、男女均等、労働時間、非正規労働者などいろんなところで使われてますね。


で、批判されるの承知で書きますが、7日のうち5日以上仕事するんで、人生の70%を費やすと考えると、嫌いなことできるはずないやん・・・と昔から思ってます。給料が良くたって無理。


だってそもそも”ワーク=ライフ”だと思うので、並べて対比することもどうなんだろうって。
オレ、ここ20年好きな仕事しかしてない。だから言えるんだよと言われそうですが、誰もが選択して職業選んでる訳ですし。幸い五体満足で職業選択の自由があるから、それならば余計にちゃんと選びたいって。


バランスなんて考えたとたん、アンバランスな感じがして仕方ないんですが、、、・・・オレだけっすかねぇ〜? 


・・・とここまで書いて思った。コレだから結婚してないし家庭も持ってないんかな・・・(汗)この点は完全に人として落第してるね↓↓。ライフだなんだって人に言えねーや、すみません、がんばります(笑)