迷わず行こうよ、行けばわかるさ

何でも経験してみなけりゃわからない。やってみると先がみえるよね。還暦オヤジのダイアリー。

腰痛リハビリ ”こうもり”

腰痛が続き、義弟の整骨院に通い好転するもなかなかはっきりと良くなった体感がなく6週間が経過してました。今夏、長期登山の計画もあり、なんとか完治めざいしダメ元でハードなリハビリするか迷ってました。

4日前、いつも自宅の木の枝に背骨をのばそうとぶら下がっていたんですが、これなら普通にさがるより鉄棒に逆さずりになればいいやんと思ってセッカチなオレはさっそく近くの公園へ。

大人用の鉄棒がないので、ジャングルジムに併設の子供用にぶら下がってみた。子供の頃やった”こうもり”です。いい感じなんで、やってしまえと前後に思いっきり身体を振ってみると腰の筋肉・筋が伸びる実感あり! もはや快感の域・・・。そんでそれから毎日やって好調↑、ついに昨日から6週間ぶりにランニング再開にこぎつけました。

ゆっくりと6km程度でジョギングし、こうもりやって、腹筋X20と背筋X20 のセットを開始できるまでになりました〜。ただ低い鉄棒に頭があたらないように、左右に首を曲げて振りまくってるから異様だよね〜(笑)最近変質者多いしね。。。汗みどろのオッサンがマン振りしてんだからさー(爆) 子供達、親子連れ、散歩の御老人方から変な眼でみられるものの(特に子供はガン見!)、明るく腰痛なんスと愛想振りまいてごまかしてます。

まだ完治ではないですが大幅に向上した感があります。走れるって相当嬉しい。腰痛でお悩みのかた、是非”こうもり”を試してみてください。(厚手タオル持参、鉄棒に巻くと足が痛くなくて良いです)

自宅用にこうもりを商品展開できないかと思ったり。いいでしょう〜?あんのかな?・・・